2015-09-14から1日間の記事一覧

阿蘇山噴火

なんか、微妙に空模様が悪くて、一日家に引きこもっていたんだけど、火山灰の影響があったようだ。一日硫黄臭くて、何でかなと思っていたのだが、火山灰がこっちまで来ていたのな。東側に流れるものとばかり思っていた。見通しのいいところだったら、結構見…

廃タイヤの人工魚礁、狙い外れ海洋環境に悪影響 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com 廃棄コストを下げるため、漁礁に利用した結果、逆に劣化で有毒物質を垂れ流すことになってしまったと言う話。プラスチックやゴムを使ったら、劣化で当然化学物質が染み出すだろうと、今になれば思うが、当時は違ったのかね。 コンクリ製と比べ…

こうもり探知機(バット・ディテクター)

テレビで、コウモリの観察会の紹介があって、それで、コウモリの超音波を探知する機械を使っていたので、興味を持って調べてみた。ちょっと、欲しい。私が住んでいるあたり、夏の夕暮れにはコウモリがよく舞っていたのだが、最近数が減って、今年は二匹程度…

谷甲州『航空宇宙軍史:終わりなき索敵』

終わりなき索敵―航空宇宙軍史作者: 谷甲州出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1993/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る終わりなき索敵〈上〉 [航空宇宙軍史] (ハヤカワ文庫JA 569)作者: 谷甲州出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/11/01…

本日はお出かけの予定だったが、なんかどんよりとした天気だったので中止。あとから、火山灰の影響らしいと知ったが、出かけなくて正解だったな。 あと、阿蘇の火山灰のせいか、いつまでも微妙に硫黄臭いのだが。