2016-05-06から1日間の記事一覧

紙ものの整理やコレクションのリスト作り、本棚の整理など

とりあえず、各種の論文コピーや雑多なエフェメラの整理の参考になりそうな記事をメモ。 自作の同人誌やZINEに役立つ製本道具・安くオリジナルグッズが作れるサイト - NAVER まとめ メモ。コピーした論文の束整理用に。裁断機がけっこう、高いな。 これが欲…

本棚の災害対策

とりあえず、今回の熊本地震で本棚の転倒対策の重要性を痛感した。二つ転倒して、一つ完全破壊だからなあ。あとは、本棚から飛び出す本をどうするかとか。 とりあえず、上のほうには、軽いものを乗せておくのが良い。 もう、震度6クラスの地震は来ないんじゃ…

本棚自作関係のサイト

材料費がそれなりにかかることや、作業の手間と自分の不器用さを考えると、二の足を踏む。 清く正しい本棚の作り方 基本中の基本。書籍版もあり、こちらは未公開の部分も収録されている。材料を建具屋で切ってもらうというのが、ハードル高すぎなんじゃなか…

「ディアウォール」を活用した棚

強度なんかで、いまいち信用が置けないが。簡易DIYと考えると、なかなか魅力的。文庫用なんかには、有りかなあ。 賃貸でも簡単!穴あけ不要で棚や壁が作れる「ディアウォール」の活用アイデア - NAVER まとめ これは、魅力的な方法だけど、本をぎっしり詰め…

薄型本棚を売っているサイトのメモ

とりあえず、ファーストチョイスは「本棚屋」かな。自作と比べても、あまりコストが変わらなくなってくる感じが。とりあえず、強度と壁への固定方法が問題だな。薄くなるだけに、固定には気を使う必要が。 壁一面の本棚の作り方 アルカンタラの熱い夏 →本棚…

とりあえず、大型余震、あるいは誘発地震の心配も遠のいてきたので、再起不能になった本棚の補充を考え始める。買うか、自作するか。セミオーダーの本棚のサイトや本棚をDIYする際に参考になるサイトなど、情報収集。 本棚の地震対策も、重要。つーか、本棚…