2016-05-22から1日間の記事一覧

地学関係Togetterいろいろ

そのとき、どこに逃げるの? - Togetterまとめ 風上へ。つまり沖縄。 つーか、破局噴火からは復興できる可能性があるが、破局噴火で原発破壊が誘発されたら、復興の余地もなくなるんだよな。そこは、真面目に考えておく必要があると思うけど。 まあ、個人レ…

白川橋

長らく通行止めが続いている白川橋。おかげで、熊本駅方面に行くのに、南側を迂回させられた。しかし、よく考えると、産業道路経由で、一つ上流の泰平橋を渡ればよかったのか。 どこの橋も、浮き上がって段差ができているが、ここも例に漏れず。段差は20セン…

マンションの被害

熊本市の琴平から中心部にかけて、一階が駐車場になっている「ピロティ型」のマンションで、工事していたり、なかに人気がない建物を見かける。阪神大震災でその脆弱性が明らかになっていたが、けっこう残っていたんだな。解体されるものも、多いのだろう。 …

ゆめタウンサンピアンの被害

11月まで再開できないとの情報が流れているゆめタウンサンピアンを、近くを通りかかったので、写真を撮る。震災直後には、駐車場前で物資の販売を行っていたが、今は、工事の車両のみ。 正面の庇が崩落しているのは、前回行った時に認識していたが、内部もな…

本日は、再開したプラザ図書館を見にいくついでに、白山通り周辺の神社を見て回る。どこも、石造物の被害が大きいな。白川周辺は、やはり地盤が弱いってことなのだろうか。 久しぶりに行ったプラザ図書館は、現在も、暫定運営って感じだな。2階は避難所に。…