2016-06-14から1日間の記事一覧

「記者有論:大阪校閲センター日比野容子:アスベスト 復興災害、阪神の教訓生かせ」『朝日新聞』13/1/26

深夜番組「11PM」の司会で知られ、昨年10月に79歳で亡くなった直木賞作家の藤本義一さんの死因は「中皮腫」だった。長女の中田有子さん(52)は、病名を聞いて不思議に思った。中皮腫はアスベスト(石綿)を吸うことで発症するがんの一つ。吸い込むと10年…

「くまにち論壇:熊本県立大理事長五百旗頭真:熊本でも大地震への備えを」『熊日新聞』13/11/3

「この地に大地震はない。警戒すべきは風水害である」。阪神・淡路大震災の前に関西でよく耳にした台詞である。この「常識」は無残に砕け散り、今では神戸だけでなく、大阪は上町断層、京都は花折断層が有力な大都市直下型活断層であり、遅かれ早かれ暴発す…

「県の地震・津波想定:最大被害死者1000人規模:震度7、全半壊11万棟」『熊日新聞』13/3/2

東日本大震災を踏まえて県が試算していた県内の地震・津波被害想定で、最悪のケースでは複数の自治体で震度7を記録、死者は1千人規模、建物被害は約11万棟に及ぶと推計していることが1日、分かった。中間報告段階では震度6強が最大だった。県は想定結果を反…

2013年の地震調査委員会による長期評価

そもそも、地震の警告は行われていたわけだよな。 布田川・日奈久断層帯が危険度の高い断層であることは、阪神大震災以降の断層研究の進展で知られていたし、大規模な地震になる可能性が高いことも分かっていた。しかし、そのような知識・情報が、一般の人ま…

本日はお出かけ。下通り、上通りも、足場が組まれた建物が目立つようになって来たな。あと、鶴屋の裏の通行止めは早く何とかして欲しい。 本日は新聞記事の整理メイン。