2016-08-20から1日間の記事一覧

木の上にはコケの森が広がっている - デイリーポータルZ:@nifty

portal.nifty.com うーん、拡大しても、やはり森には見えない。 しかし、コケとか、地衣類って、まじまじ観察すると面白そうではある。

@nifty:デイリーポータルZ:妹と道の駅になった中学校を見に行く

portal.nifty.com うーむ、諸行無常すぎる。 学校は、住宅街のものだけに生き残っているが、幼稚園は移転したな、そういえば。

うなぎカマボコを、うなぎと言って食べさせた - デイリーポータルZ:@nifty

portal.nifty.com なんか、いろいろと出ているのだな。うな蒲ちゃんに、うな次郎とか。 でも、一発でばれるのか… ここのところ、スーパーに行くたびに探しているのだが。通販しかないのか。

山形の防火建築帯がすてき - デイリーポータルZ:@nifty

portal.nifty.com 普通の商店街っぽく見えるけど、防火帯。で、これがスタンダードとして広まったと。これが、どこからの火事を、どう防ぐつもりだったのかが、気になるな。昔は、そんなに木造建築物が密集していたのか。今は、わりとスカスカで、大火が起き…

麺作りから始まった工作機械の歴史 - デイリーポータルZ:@nifty

portal.nifty.com 佐賀から名古屋ってのが、一番不思議だったが、義父と出資者の板ばさみで出て行ったのか。で、名古屋で大隈麺機商会を開業。自ら製麺機の製造開発を行うと。 シュレッダーって、製麺機から出ているのか。すげー 日露戦争の時、製麺機の売れ…

特別展「ランス美術館展」

県縁の画家としてコレクション形成中の熊本と晩年をすごしたランスという、レオナール・フジタを媒介とした企画なのかな。ランス美術館が蓄積してきた17世紀以来の絵画コレクションとレオナール・フジタ関連のコレクションの展示。なかなか充実したコレクシ…

ミュージアムセミナー「肥後から江戸へ! 熊本藩の参勤交代」

展示されている品物の解説がメイン。 最初は、「親子でみる美術展」の意義とか、参勤交代の基礎知識とか。家光の参勤交代の法制化は、過熱する忠誠競争を抑制するためというは、ある程度常識化しつつ話ではあるが。 一番目のトピックは、大名行列の図。こう…

企画展「親子でみる美術展 二の丸トラベル」

旅をテーマとした企画展。明日まで。 前半は、寄託されている永青文庫から、参勤交代に関連する品物を展示。後半は、近代に入ってからの旅行関係の絵画作品。熊本県出身の画家の資料や作品を出して、東京や海外に勉強に行く画家たちというのは、少々無理やり…

本日は、県立美術館に出撃。半日、粘る。展示会2つ+講演。 行くとき、やたらと暑いと思ったら、正午の時点で35度もあったんか。そりゃ、ただ移動するだけで、ぶち切れそうになるわけだ。で、明日は最高気温38度の予想。いい加減にしろ、ほんとに。