2016-09-12から1日間の記事一覧

新型たばこ、消えぬ人気 ホステスも愛用、自治体は困惑:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASJ92551TJ92TIPE00Z.html 別に、喫煙者が勝手に健康害する分には、どうでもいいな。下手に健康で長生きされるより、財政に寄与するんじゃね。 副流煙がなくなるのは歓迎できるところ。しかし、かなりのタバコの成分がそのま…

ロシアの川が真っ赤に、工場の排水が原因か | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp こりゃまた、すごい色だな。 ぱっと見、鉄の色じゃないよなあ。もっとケミカルというか、別の鉱物の赤に見えるが。ソ連/ロシアの資源開発に伴う、環境汚染ぶりは、なかなかエグいなあ。

化石関係記事メモ

[地学]37億年前の「世界最古の生命の活動跡」とされる化石が発見される - GIGAZINE 氷河が溶けて現れた岩石から、生痕化石を発見したと。37億年前に、浅瀬に生物が存在したと? まあ、今後の研究できっちりチェックされてからだよなあ。初期のタイプだったか…

LS-Aロケットの源流 ( 工学 ) - 宇宙開発史んぶん - Yahoo!ブログ

blogs.yahoo.co.jp へえ。日本の液体燃料ロケットの源流が、ミサイルにあったそうな。 最初の実験用ロケットLS-A開発の根っこは、戦中のロケット開発から防衛庁のミサイル用ロケットの開発につながっていると。むしろ、そのまま転用された的なものらしい。

ファルコン9爆発事故関連

[宇宙]スペースXの「ファルコン9」ロケットはなぜ爆発したのか (1) なぜロケットの試験で人工衛星をも失うことになったのか マイナビニュース 実際に液体燃料の充填まで行う「予行練習」の途中で、爆発。エンジン点火の8分前で、エンジンとは関係ないだろう…

瀬尾つかさ『スカイ・ワールド 9』

サクヤショックで、この辺りから、読み返し回数が少なくなるんだよな。 アミリィ登場。いろいろなキャラの要素を全部兼ね備える、最強彼女だよなあ。対抗できるのは、聖女モードのかすみだけと。 ドラゴンマガジン連載の短編と、サクヤ意識不明後のジュンと…

瀬尾つかさ『スカイ・ワールド 8』

図書館から借りた本をそっちのけで、読みふけってしまっている。 衝撃のサクヤ死亡巻。結局、「こっちのサクヤ」は、ここでカリムに殺されたことになるのか。一応、バックアップがある感じだけど。 バロックの牢獄を攻略するジュンたちと銀翼騎士団の面々。…

草田草太『Hibiscus』

しらたまぜんざい メロンブックスで、表紙絵に一目ぼれして購入。白地に紺のセーラー服は正義。 涼しげなイラストが多くて良いな。一枚目の「SUMMER!!」とか、「プラネタオフトゥン」とか、青系統のイラストが好き。

久しぶりにまとまった雨。しばらく、雨模様か… 多少涼しくなったのは、助かるけど。