2016-09-14から1日間の記事一覧

『とと姉ちゃん』でも描かれた「暮しの手帖」の商品テストのレベルがドラマをはるかに凌駕している - Togetterまとめ

togetter.com こういう消費者運動は、大事だよなあ。スマフォやPCデポのオプション詐欺ビジネスなんかも、もっと攻撃的に規制が行われるべきだろう。 私の親も、『暮しの手帖』のベビーカーのテスト結果を読んで、ベビーカーを選んだと言っていた。影響力の…

地球の表面、30年前より陸地が増えた | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp 乾燥地の湖の消滅や沿岸部の埋め立てが主要因と。 チベット高原で水域が増えたってのは、どういうことなのだろうか。氷河の後退?人造湖?

原発が全停止した日本、しかし炭素排出量は増加せず:米政府の調査結果|WIRED.jp

wired.jp どういうことと思ったら、節電で相殺したわけね。とはいっても、削り代がなくなっているのも事実だよなあ… 原発はとりあえず、化石燃料を燃やさないので、当座は排出量が減るとは言えそうだが…

象牙の国内取引禁止を勧告 国際自然保護連合、日本は反対 - 共同通信 47NEWS

http://this.kiji.is/147632546879848451 日本の市場規制がザルで、いまだに大規模な象牙密猟が継続していることを考えると、禁止一択だよなあ。つーか、何やっているんだ恥ずかしい。

山本博文『参勤交代』

参勤交代 (講談社現代新書)作者: 山本博文出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/03/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る 読みたくなったので、図書館から借りてきた。昔は持っていたのだが、引越しの時に処分してし…