2016-10-03から1日間の記事一覧

突然、公売中止に!魔物が棲むという「新宿のビル跡地」の呪い(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

gendai.ismedia.jp そもそも、日本って、不動産取引のインフラが全然ダメだよね… いわくつきとかいうレベルではない、人間の恐ろしさを存分に見せ付ける土地だな。あんまりに裏社会の関係が張り付いているので、まともな企業は手が出せないと。国が没収して…

ワタミの失敗?「善意の会社」はなぜブラック企業の代名詞になったか(新田 龍) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49792 ……善意? 口で表現される「理念」や「善意」ってのは、正直どうでも良い。それをうけて、どのように行動したかが大事。問題が起きた時に、頑なに、自分たちの「独善」を押し通そうとしたから、ブラック企業の代表…

「涙を流しながら食べました」 外国人客に大量わさび寿司、客の証言 - BuzzFeed News

www.buzzfeed.com 外国人客には、わさびを多く入れていましたと認めている時点で、完全にダメダメな案件だろう。店長や店員を処罰しなければ。末尾の店長と連絡取れないし、取次もしないとか言っている時点で、運営会社も真っ黒なのだが。 コメントがひどい…

UberEATSの配達員をやってみたら、長文になった : akiyan.com

UberEATSの配達員をやってみたら、長文になった : akiyan.com なんというか、バイク便の親戚というか、ワタミの宅食のさらに労働条件を悪化させたものというか。こういうの、いいのかなあという感じが。

「使えない図書館蔵書検索システム駆逐します」:日経ビジネスオンライン

business.nikkeibp.co.jp うーん、大きく出たな。カーリルも、灰色文献や古い本に関しては、まだ全然当てにならないシステムだと思うが。 横断検索に関するカーリルの功績は大きいと言えるけど。 廃棄や選書に関して、各図書館の間の調整を行うシステムね。

水俣病、救済地域外でも似た症状 1万人検診記録を分析 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000008-asahi-soci 水俣病対策は、現実に即した救済が行われるべきだよなあ。つーか、経済産業省の予算で、救済が行われるべきだと思う。 線引きが不合理。そんなラインと関係なく、海産物が流通したのはわか…

氏家ト全『生徒会役員共 13限定版』

DVD付き 生徒会役員共(13)限定版 (講談社キャラクターズA)作者: 氏家ト全出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/04/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る 地震で取り紛れて、そのままになっていたのを、やっと見る。マンガのほうは通常版で…

あっと『のんのんびより 1-10』

全巻読み返し。 こうして見ると、小鞠の成長が著しいな。無残な料理を蛍に食べさせていた、アレンジャーにして、黒焼き生産者が、まともにカレーを作れるようになった。小鞠はちょっとずつよくなったという展開が多いのに対して、夏海の進歩のなさというか、…

原悠衣『きんいろモザイク 7』

きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)作者: 原悠衣出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/09/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る 2年生のラストから、クラス替え、修学旅行。後半は、ずっと修学旅行。ラストの勇視点のお話は…

暑い。 いつまで続くんだ、この暑さ。