2016-10-22から1日間の記事一覧

災害時に役に立つかもしれないロープワークと土嚢の積み方・作り方まとめ - Togetterまとめ

togetter.com いや、実際、ロープワークは身につけておいたほうがいいと思う。 具体的に、地震で家にブルーシートをかけるときに役に立つ。というか、私がロープワークできないので戦力外だったという。

続報!「破斯清道」は正倉院文書「土師浄道」と同一人物か!?ペルシャ人では無かった日本の下級官吏はじのきよみちの17年後の昇進について - Togetterまとめ

togetter.com これ、ペルシア人の役人がいたというより、よっぽどおもしろいな。 正倉院文書に出てくる土師浄道と同一人物の可能性。748年に春宮舎人から765年には大学寮の員外大属に、少初位上から従八位上へと官位が上昇していると。 土師氏から、大江氏や…

『和風総本家』の看板犬・18代目豆助は初めての黒柴!驚きながらもメロメロになる皆さん - Togetterまとめ

togetter.com あらかわ。 りりしい感じの子だな。 最近、丸っこい、たぬきっぽい感じの子が多かったが、柴犬はこういう感じがいいな。黒柴もけっこういい。

ストロマ『スターマイン 1-5』

棚卸し第八弾。来月新刊が出る予定のシリーズ。 流星に彼女欲しいと願ったら、お星様が女の子になって押しかけてきた(×9)。たくさんの女の子と同居することになって、賑やかな日常。個人的には、3巻くらいからエンジンがかかってきたと感じるな。 とりあえ…

米田和佐『だんちがい 4-5』

一男四女のホームコメディ続き。団地の一戸分に最大7人かあ。窮屈そうだ。 そろそろ、弥生は高校受験の勉強に。夢月さんは、なんかいよいよ性的な雰囲気になってきましたな。 43号棟の家の中でかくれんぼが微笑ましい。あと、60号棟の服を褒めてもらいたい弥…

なもり『ゆるゆり 13-14』

ふと取り出して、あっという間に読んでしまった。 やっぱりおもしろいなあ。ドタバタしつつ仲がいいとか、コメディのネタの豊富さとか。 あと、櫻子かわいい。 100話のあかりと櫻子が準備室に閉じ込められる話とか、108話の忍者ごらく部の話が好き。 100話の…

「オカルティックナイン」の2話をニコニコ動画で見ようと思ったら、配信停止に。何事だろうか。 花火の音が聞こえたが、西原村で花火打ち上げイベントがあったらしい。