2016-11-11から1日間の記事一覧

あにトレ!XX 〜ひとつ屋根の下で〜 第6話

相変わらず、健全ですな。 今回は、二期新キャラ、出海さくら登場。なにやら、王様ごっこをやっている女の子。明子に並ぶ、アレ系少女か…

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 第6話

今回は、ちょっといい感じの話。 つーか、策士二人。エアコンが壊れたふりをして、ゆずかを呼び出し。ゆずかの水魔法で涼をとりつつ、水着姿を堪能する真冬さん。そして、その意図に気づきつつ、便乗するちやちゃん。 まあ、最終的にゆずかが楽しんだんなら…

「装神少女まとい」5話上映会

バチカンといえば、胡散臭いのが相場。 まといの監視と護衛ということで、クラルスが張り付くことに。で、悪目立ちする彼女に業を煮やしたまといは、家に引っ張り込んだり、原宿で着せ替えしたり、餌付けしたり。 そして、オープニングで示されていたとおり…

水谷三公『江戸は夢か』

江戸は夢か (ちくまライブラリー)作者: 水谷三公出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1992/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る江戸は夢か (ちくま学芸文庫)作者: 水谷三公出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/02/11メディア: 文庫 クリッ…

山田雄司『忍者の歴史』

忍者の歴史 (角川選書)作者: 山田雄司出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2016/04/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 図書館で見かけて、そういえば磯田道史『歴史の読み解き方』でも忍者を扱っていたなと思い出して、借り出…

びぷれす広場の照明器具

9日に通りかかったら、びぷれす広場の照明器具の整備が行なわれていた。ワイヤーで、上げたり下ろしたりできるようになっているようだ。そして、フレーム上部のトゲトゲ振りが。ほっとくと、鳥が巣を作ったりするんだろうな。

テトリアくまもとビルの屋上

パレアの考古学展示を見たついでに、屋上まで上がってみる。来るのは2回目かな。 とにかく風が強くて、寒かった。 ものすごく高い柵に囲まれて、その内側には植栽があって、景色を楽しめる感じではないのが。むしろ、下の階の窓から見たほうが、眺めが良い。…

熊本学園大学産業資料館

熊本紡績の電気室を移築したもの。月星化成熊本工場の閉鎖に伴い移築されたもの。レンガ壁をカットして、移築後接合している。単純に壁を接着剤でつなげたものではなく、内側に鉄筋コンクリの構造物があって、レンガ壁を支えているのだな。→移築・復元につい…

白川で流木回収中

9日に、大甲橋から上流を見たら、流木を改修しているのを見かける。6月の大雨で流出した流木のうち、橋に引っかかった大きなものは、急いで撤去されたが、川に沈んでいる小さなものは放置されていた。それを回収中。やっぱり、放置しておくわけにはいかなか…