2016-11-26から1日間の記事一覧

近赤外線でがん細胞が1日で消滅、転移したがんも治す ――米国立がん研究所(NCI)の日本人研究者が開発した驚きの治療とは | Mugendai(無限大)

www.mugendai-web.jp がん細胞に、近赤外線のエネルギーを吸収する化学物質を引っ付けて、焼き殺しちゃおうという方法のようだ。無差別にばら撒く抗がん剤より、効率高そうではあるな。思わぬ問題が出ない限り、副作用は少なかろう。しかも、免疫の反応も活…

プール飛び込み禁止は妥当か? 「なんでも禁止か」論に東京都が反論「生徒の命に関わるリスクがある」

www.buzzfeed.com 英断。 実際問題、首から下が麻痺レベルの重篤な障害が起こる事故が、年に複数起こっている。禁止しないと、妙な指導をする無能が出てくる。以上の条件下では、明示的に禁止するしか方法がなかろう。 「なんでも禁止か」とかいう奴は、浅い…

『夜間走行時はハイビームが基本』を歩行者、自転車側から考える - あれこれやそれこれ

http://www.nubatamanon.com/entry/2016/11/25/235940 基本はハイビームで、対向車や自転車、歩行者がいる時は、ロービームにして、スピードを落とす。これが正解。 そもそも、自転車や歩行者の目を眩ませるような道路の場合、すれ違う時に、スピードを変え…

宮原るり『みそララ 1-6』

勤めていた会社が倒産、デザイン事務所に入社した主人公、麦田美苑が、ライターとして成長していく話。仲介者がアレとか、仕事を抱え込んでパンクとか、失敗を乗り越えていく。しかしまあ、若いっていいねというか、大人が大人だなあと。きっちり、若手を見…

健軍水源地へ出撃

本日は、健軍水源地と立田山配水池の一般公開があったので、健軍水源地へ出撃。立田山のほうは、シャトルバスの時間が合わなかったとか、天候悪化の予報で断念。頑張ってもよかったかな… クイズラリーに参加すると、ガラポン抽選で、地下水を涵養する白川中…