2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くまみこ 第八話「ON THE FLOOR」 - ニコニコ動画GINZA

前半、やたらとグルメマンガのノリw 水掛ご飯に、きゅうり、梅肉、味噌、しょうゆ、かつおぶし、ごま油か。真夏にはいいかもな。逆に、ナツのイタリアン風は、かなりミスマッチなんじゃなかろうか。 後半は、なかなかきつい展開。人見知りが、いきなり試食…

『GUNDAM WEAPONS:マスターグレードモデル“ガンダムGP02A”編』

機動戦士ガンダム/ガンダムウェポンズ (マスターグレードモデル"ガンダムGP02A"編) (ホビージャパンMOOK)出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 1998/10/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る 本の処分中で、これもどうするか考えている…

田中芳樹『纐纈城綺譚』

纐纈城綺譚作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1995/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る まあ、普通にサクサクと楽しく読んだ本。 「宇治拾遺物語」に収録された、円仁が道に迷って、人間の生き血を絞って布を染める城に…

本日は、街まで本を買いに。ぱれっとだの、きららキャラットだの、近所で調達できなくなってな。つーか、ここ数年で書店の数が減りまくって、不便極まりない。 一方で、購買意欲は低下しまくってるな。本とか、増やす気にはならないな。前は、サクッと買って…

あじさい

物資調達に出た途中で見かけた花。妙に印象に残る。 アジサイがきれいに咲くということは、梅雨も、もうすぐなんだよなあ。

本棚完成

購入した本棚がやっと完成。部屋の物をほとんど全部移動させたり、組み立ての場所が足りないとか、電灯のスイッチに当たるとか、いろいろとバタバタしたあげくのはてに。なんか、ものすごく疲れた。こっから、物を室内に戻して、整理しないといけないんだよ…

10年ぶりくらいの大掃除になっていて、本格的に力尽きてきた。 物を動かす場所がもう、無い。で、動かしたものを、また戻すことを考えると。入りきれるんだろうか。かなり大規模に処分するつもりではあるのだが、手早く処分する方法は無いかなあ…

文献の読み方、情報の整理の仕方について、読書猿Classic: between / beyond readersから

読書猿さんのところ、文献を読みこなすのに重要な知識が大量に紹介されている。ただ、そもそもブログの記事を読むのが大変とか、実践にそれなりの手間がかかるとか、ハードルも。 たくさんの文献を読まなきゃいけない人のための作業×文献マトリクス 読書猿Cl…

文献の読み方に関しての記事メモ

文献読書中のメモの管理方法 - Togetterまとめ そもそも、「メモの作り方」というのが、よく分からない。つーか、こういうところ、大学で教えないよなあ。量が溜まってくると、整理のためのコストがいろいろな意味で必要になってくるのがなあ。 歳をとると、…

湖山真『偽装の聖剣と竜装の戦姫』

偽装の聖剣と竜装の戦姫 (一迅社文庫)作者: 湖山真,美弥月いつか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2016/05/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 前作、『聖剣と魔杖の多重継承』と同じ世界観のお話。さまざまな種族からなる魔族と人が戦う「聖…

新本棚の設置準備中。なんか、設置作業前に力尽きそう。 組み立て場所を考えず、でかいのを購入したので、今あわてて部屋から物を排除中。設置のために家具を動かさないといけないし。本棚の場所移動も必要。もっと、楽なのにすればよかった… まあ、たまには…

東日本大震災関連記事メモ

[災害]日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告 - Togetterまとめ こういう、国外の事例でも、ちゃんと調査して、記録にまとめるというのが、やはり欧米の強さの一つの要因だよな。日本は、こういうのの根っこが…

『七宝:色と細密の世界』

七宝 ―色と細密の世界― (INAX BOOKLET)作者: 小川幹生,畑智子,村田理如,石黒知子出版社/メーカー: INAXo発売日: 2009/06/15メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログを見る 展示会の図録かなんかなのかな。並河靖之の作品や下絵…

暑ちい… ここしばらく、急速に気温が上がった上に、湿度もあがって、体力を消耗する。まだ、5月なのに…

災害関係記事メモ

[本][災害]阪神・淡路と東北の「災後」 土方正志さんが選ぶ本 - 土方正志 - ニュースの本棚 BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト メモ。 岡田広行『被災弱者』(岩波新書・864円)、今野晴貴編著『断絶の都市センダイ ブラック国家・日本の縮図』(朝…

三巷文『こんなこと』

こんなこと (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)作者: 三巷文出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2015/02/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る こちらも、紙面の密度が高すぎて、買ってから放置していた本。今度は読めたな。 「ベッドヤ…

ドウモウ『いいなりアクメ』

いいなりアクメ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)作者: ドウモウ出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2015/03/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 快楽に弱い女性と、クズい男たちが、すったもんだする話。嫌がっていても、火がつくと…

『まんがタイムきららMAX』2016/7号

まんがタイムきららMAX 2016年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/05/19メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 今回は速攻で読了。 荒井チェリー「いちごの入ったソーダ水」 ここしばらく、すっかり風紀委員長が主人公になって…

石塚千尋『ふらいんぐうぃっち 4』

ふらいんぐうぃっち(4) (講談社コミックス)作者: 石塚千尋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/03/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る 結局、アニメにつられて、全部買ってしまった。新米魔女のゆるゆる青森生活も、4巻目。 とりあえず…

瀬尾つかさ『高度に発達した魔法は神の奇蹟と区別がつかない』

高度に発達した魔法は神の奇蹟と区別がつかない (一迅社文庫)作者: 瀬尾つかさ,kakao出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2016/05/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 世界最先端の魔法学園の女子寮が、1000年の過去に飛ばされてしまう。その時…

ふらいんぐうぃっち 第7話 喫茶コンクルシオ

幽霊店員さんの回ktkr 前半は山菜採りのエピソード。まあ、なおさんがカエルで叫んでる話メイン。あと、圭くん女子力高いな。 後半は、魔女の喫茶店。幽霊店員さんが、かわいい。恥ずかしがり屋で普段はステルスだけど、真琴の魔法で見えるようになっちゃっ…

くまみこ 第七話「キカセ」

今回は、家電製品と戦うまちちゃんならびに、なにやら突然神事が始まった話。 しかしまあ、炊飯器一つで、ここまで惨事が起きると、都会で暮らすのは無理なんじゃなかろうか。ご飯炊くのですったもんだするまちちゃんがかわいい。まちちゃんに使わせるなら、…

文化財の被災状況4

昨日、見にいった場所。白山通り周辺から、熊本駅周辺、古町方面に移動。 震源に比較的近い長嶺あたりより、こっちのほうが建物の被害はひどく見えるな。どこの神社も、石造物の被害がひどい。それに比べると、社殿や建物は、相対的に被害が軽く見える。せい…

暑い…

地学関係Togetterいろいろ

そのとき、どこに逃げるの? - Togetterまとめ 風上へ。つまり沖縄。 つーか、破局噴火からは復興できる可能性があるが、破局噴火で原発破壊が誘発されたら、復興の余地もなくなるんだよな。そこは、真面目に考えておく必要があると思うけど。 まあ、個人レ…

白川橋

長らく通行止めが続いている白川橋。おかげで、熊本駅方面に行くのに、南側を迂回させられた。しかし、よく考えると、産業道路経由で、一つ上流の泰平橋を渡ればよかったのか。 どこの橋も、浮き上がって段差ができているが、ここも例に漏れず。段差は20セン…

マンションの被害

熊本市の琴平から中心部にかけて、一階が駐車場になっている「ピロティ型」のマンションで、工事していたり、なかに人気がない建物を見かける。阪神大震災でその脆弱性が明らかになっていたが、けっこう残っていたんだな。解体されるものも、多いのだろう。 …

ゆめタウンサンピアンの被害

11月まで再開できないとの情報が流れているゆめタウンサンピアンを、近くを通りかかったので、写真を撮る。震災直後には、駐車場前で物資の販売を行っていたが、今は、工事の車両のみ。 正面の庇が崩落しているのは、前回行った時に認識していたが、内部もな…

本日は、再開したプラザ図書館を見にいくついでに、白山通り周辺の神社を見て回る。どこも、石造物の被害が大きいな。白川周辺は、やはり地盤が弱いってことなのだろうか。 久しぶりに行ったプラザ図書館は、現在も、暫定運営って感じだな。2階は避難所に。…

「海の微小プラごみ調査へ:環境省日本一周の練習船で採取」『朝日新聞』14/5/22

海に漂流する微小なプラスチックごみについて環境省が今夏、全国調査に乗り出す。有害物質を吸着するなどして生態系に影響を与える恐れがあるが、生成過程や漂流経路は不明。東京海洋大に委託し、航海演習のため日本一周する練習船で採取してもらう。 海に流…