2017-01-25から1日間の記事一覧

アパホテル問題の核心〜保守に蔓延する陰謀史観〜(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp アパホテルの件、いままで中国人は知らなかったのかというのが、驚きだったな。経営者がネトウヨだというのは、周知の事実と思っていたが、保守言論界とウォッチャーしか知らなかったと。 「コミンテルン陰謀史観」を採用すればす…

トランプ大統領報道官が初会見で嘘→大統領顧問「嘘じゃない。オルタナ・ファクトだ」→Twitter炎上

www.buzzfeed.com なんかなあ。もう、最初からダメだろう… 「代替現実」と書くと、ものすごいSF感が。 しかし、日本なんかは、もうとっくにポスト・トゥルースとか、オルタナ・ファクトの時代って来ているよねえ。原発の安全神話なんか、まさにそのもので。…

歴史的魚拓。アメリカ連邦政府のウェブとデータをバックアップせよ。(矢崎裕一) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp 「オルタナ・ファクト」の時代が着実に現実化しつつあると。自己の意見に不都合な情報を削除することで、「なかったこと」にしようとしている。キモすぎる。 こうした動きがはじまっていたところ、実際に、環境保護庁(EPA)の政権…

トランプ合衆国大統領が、全米芸術基金と全米人文科学基金を廃止する意向: la dolce vita

dorianjesus.cocolog-nifty.com あーあー なんか、こういう文化芸術に敵対的な政治勢力多いよなあ。日本でも。ブコメの「アメリカ版文化大革命」というのが、なるほどと。 人文系とか、地球科学とか、容赦なく研究費が削減されそうだなあ。ジョイデス・レゾ…

トランプ大統領の誕生が示す歴史的な意味としての「先進国の開発途上国化」(六辻彰二) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp ヨーロッパ諸国が長い時間をかけて「国民」という単位を形成したのに対し、発展途上国ではその蓄積が欠如している。その無理が、欧米に逆流と。 移民が人口の何割かを占めるようになり、経済活動も国家の枠組みを超えるようになっ…

師走冬子『あいたま 1-9』

ふと読み返したくなったので。女の子がきゃっきゃしているのって、良いですね。 そういえば、最初のほうでは、あいちゃんたち、フィルムカメラ使っていたんだよな。2007年だと、そろそろ現像が大変そうな… 8巻のひよことリサが、役作りのために、「姉妹」と…

門田誠一『海でむすばれた人々:古代東アジアの歴史とくらし』

海でむすばれた人々―古代東アジアの歴史とくらし作者: 門田誠一出版社/メーカー: 同朋舎出版発売日: 1993/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る海でむすばれた人々―古代東アジアの歴史とくらし作者: 門田誠一出版社/メーカー: 昭和堂発売日: 2001/0…

そろそろ、寒波が去ってくれると嬉しいのだが。 ここのところ、インフルエンザが怖くて引きこもっているのだが、久しぶりに外出。今日は、青空が綺麗だったな。