2017-02-21から1日間の記事一覧

「VFXは嘘っぽい」は嘘、いかに私たちが映像にだまされているのかがわかるムービー「VFX Games」 - GIGAZINE

gigazine.net うーん、結局、どこまでが作り物で、どこまでが実写なのだろうか。 あちこちに、合成画像を紛れ込ませたり、邪魔なものを消したりは、普通にできると。種明かしをされた後だと、自転車や落書きは、微妙にういている感じもあるけど…

SpaceXのFalcon 9ロケットが逆噴射しながら地上に舞い戻り着陸する瞬間をドローンで撮影したムービーが圧巻 - GIGAZINE

gigazine.net えらくスムーズに着陸しているなあ。すげえ。どういう技術だ。 ただ、結局のところ、こうやって回収することで、どの程度コストが下がるのかが気になる。エンジンの整備にどのくらいのコストがかかるのか、燃料タンクはどの程度傷むのかとか。 …

JALの中の人が「預かった荷物をそのままの状態で返却する」をモットーに行っている作業を現場に潜入取材してきました - GIGAZINE

gigazine.net 積み込みは、人の手に頼る部分が大きいと。積み間違いを防止するシステムの存在とか。 空港で使われている荷役用のトラクター、好きだなあ。あのなりで3トンもあるのか。そりゃ、軽すぎると、引っ張れないだろうしな。

オーストラリアの東に隠されていた大陸「ジーランディア」を裏付ける科学的資料が公表される - GIGAZINE

gigazine.net そもそも、ニュージーランドそのものが、一時期、海面下にあったんだけ。 これが大陸だとすると、ゴンドワナ大陸のかつての形の復元そのものがずいぶん変わるんじゃ。密度の低い大陸地殻だけど、プレートテクトニクスで引き伸ばされて、沈んだ…

インドが使い捨てプラスチック容器・食器・ビニール袋の使用を全面禁止 - GIGAZINE

gigazine.net まあ、使い捨てのプラスチック製品は、極力減らすべきではあるな。一方で、そういう包装が提供する便利さも大きいわけだけど。

CIAの機密扱いだった地図が無料で誰でもダウンロード可能に - GIGAZINE

gigazine.net 一月ほど前に、ナショナルジオグラフィックでも紹介されていた話だな。 植物タンニンの地図が興味深い。ちょっとググルと、アフリカ南部とアルゼンチンにタンニンを豊富に含んだ植物が生息すると。

凍りついた湖に真っ赤に熱した20kgの鋼塊を置くと何が起きるのか? - GIGAZINE

gigazine.net へえ。あっさりと突き抜けるかとおもったら、そうでもないんだな。水の熱吸収力の高さよ。 つーか、下手にやると、周りの氷ごと砕けそうで怖い。

通称「トラック殺しの高架」がトラックを葬り続けるのを記録し続けるムービーがひそかな人気 - GIGAZINE

gigazine.net 私も、時々、事故動画を見てまわったりするなあ。なんか、ひきつけられるんだよな。トラック殺しの高架は、とりあえず、人が死なないから、安心してみられる感はあるよなあ。 しかしまあ、見事に貨物室の天井とか、上部につけたものが削り取ら…

美術館の展示が白い空間「ホワイトキューブ」で行われるようになった知られざる歴史 - GIGAZINE

gigazine.net 19世紀半ばまでは、壁にびっしりと絵をつり下げる方式だった。しかし、混雑が酷くなって、人気作品は、離して展示されるようになる。 そうなると、展示できない作品が出てきて、展示する作品としない作品を選ぶ学芸員という仕事が出現する。 ま…

ヨーロッパの小麦生産を壊滅的危機に追いやる可能性がある疫病の存在が確認される - GIGAZINE

gigazine.net 強い伝染性と病原性を持つ病原体が出現と。世界的に、小麦生産がダメージを受ける可能性があると。 効率の良い少数の品種を大量生産する現代の農業には、付き物としか言いようがない話だが。

IKEAが作ったチェーンレス&リアカーが簡単に取り付け可能な自転車「SLADDA」、本体は25年保証 - GIGAZINE

gigazine.net 個人的には、ベルトドライブにあまり好印象はないけど… しかし、フレーム25年保証ってすごいな。後輪は逆回転ブレーキとか、癖が強そうな自転車だ。変速の段数が少ないあたり、傾斜地にはむかなそう。 リヤカーを簡単に取り付けられるところが…

アパートの一室から30年間隠されていた幻のフェラーリが見つかる - GIGAZINE

gigazine.net 家の中に塗りこめて、ほぼ完全な保管状態だったと。元の所有者も、ずいぶん、愛情を注いでいたっぽいな。

「宇宙」が将来の経済危機の原因となる - GIGAZINE

gigazine.net 送電が途絶えたら、そりゃ、いろいろと経済損失は大きかろうなあ。あとは、軌道上にある衛星の電子機器が死ぬるとか。つーても、対処のしようがない災害ではあるなあ。 2012年には、地球を外れて助かったと。これは、いつか直撃するよなあ…

インドとマダガスカルとの間に「失われた大陸」があったという研究結果が発表される - GIGAZINE

gigazine.net 確かに、それっぽい高まりはあるけど。 肝心の、なぜそう判断したかの解説が簡単すぎて、よくわからない。

「Microsoft以外のウイルス対策ソフトは害悪なので入れるべきではない」とMozillaの元開発者が告白 - GIGAZINE

Web

gigazine.net 最近は、むしろウイルス対策ソフトがセキュリティホールを作ったり、アップデートを妨げたりしていると。しかし、ソフト会社はそれを指摘できないと。

世界の国の本当の大きさを地図上で簡単に比較できる「The True Size Of ...」 - GIGAZINE

gigazine.net 地図の本で紹介されていたサイトだな。 日本は意外と大きいと。しかしまあ、国土が細長いというのが、良くも悪くも影響大きいよなあ。ヨーロッパの国なんか、四角いし。 高緯度の国は、小さくなる。

核実験が実施された場所や爆発規模を地図上で時系列で表示する戦慄のムービー「Trinity」 - GIGAZINE

gigazine.net へえ。93年以降、一気に回数が減るのは、条約のせいかな。その後は、中国がチベットで、フランスが南太平洋で繰り返す。90年代の実験が問題になっていたのは、覚えているな。で、21世紀にはいると、印パ、北朝鮮の実験のみに。 ソ連の核実験場…

藤岡換太郎『海はどうしてできたのか:壮大なスケールの地球進化史』

海はどうしてできたのか (ブルーバックス)作者: 藤岡換太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/21メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る 再読。 読み終わったのが一週間くらい前で、いろいろと感想を忘れかけているな。 海洋の形成から途中…

なんか知らないうちに、「はてなブックマーク」と「はてなココ」がサービス利用になっているけど、何があったんだろう。昨日、やたらと挙動が重い時間帯に、なんか変な操作をしてしまったのか。クラッキングを喰らったのか。 気持ち悪いので、とりあえず、パ…