2017-02-28から1日間の記事一覧

ブラックホールの「事象の地平線」を撮影へ。世界の電波望遠鏡をリンク、地球規模の電波干渉計として使用 - Engadget 日本版

japanese.engadget.com なにやら、グローバルな話だ。 射手座Aウエストと書くと、山本弘の『サイバーナイト』の世界だな。

防衛通信衛星で見える「宇宙開発の不都合な真実」 | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト

sorae.info 衛星バスが割高。ロケットの打ち上げスケジュールや価格の柔軟性に欠ける。スカパーには、日本の宇宙産業は魅力的でないと。 性能、信頼性、納期が揃って魅力的でないといけない。そこが劣るため、海外への売込みが成功していないか。よく売れて…

冥王星のクトゥルフ領域はジャイアントインパクトの痕跡 - 東大-東工大 マイナビニュース

news.mynavi.jp クトゥルフ模様って… 冥王星の模様が、数値シミュレーションと有機物の生成実験の結果、ジャイアントインパクトによって形成されたものである可能性が高いことが分かったと。で、カイパーベルトの大型天体の模様は、同じ成因である可能性が高…

地球から酸素が月へと送り込まれていると判明 - GIGAZINE

gigazine.net 月に送り込まれているというか、太陽風で地球の物質が結構飛ばされているといったほうが良いような。で、月が、太陽の反対側に来たときには、地球からの酸素などが月にたどり着く。 問題は、地球由来の物質が、月をどのように変容させているか…

SpaceXが2018年に2人の「乗客」をロケットで打ち上げて月周回旅行に送り出すと発表 - GIGAZINE

gigazine.net 不安しかない… スペースXのスピード感って、札束でぶん殴って、多少の不具合はものともせずに突き進む感じ。衛星打ち上げとか、宇宙開発全般の活性化には有用だと思うけど、命を預けるにはちょっと不安が大きい。 昨年の打ち上げ施設での爆発を…

銀河系を押し返す「謎の宇宙領域」が見つかる:研究結果|WIRED.jp

wired.jp なんじゃそりゃ、宇宙やばい。 巨大な斥力場があって、そこから押し出されている。それが、「ダイポール・リペラー」ということか。どういう理屈なんだろう。

「宇宙から地球を見る視線」になれる新刊『Overview』|WIRED.jp

wired.jp グーグル・アースから厳選か。インスタグラムに投稿した写真を集めて本にしたと。人間が、地球に与えている影響を知ることができる。ちょっと、興味ある。 →Daily Overviewさん(@dailyoverview) ? Instagram写真と動画

新南部菅原神社の旧手水鉢と五輪塔残欠

享保十四年銘の手水鉢と梵字が刻まれた円形の石造物。これも、旧社地から移動させてきたのかな。 map:x130.751905y32.817544:map:h300

新南部菅原神社の狛犬

こまやん。 年紀が記載されていないけど、現社殿が建設された2003年に設置されたものと思われる。 map:x130.752083y32.817485:map:h300

新南部菅原神社「竣工記念」碑

梅を撮りにいったら、見かけたので。前にも来たことあるけど、こんな石碑、あったっけ。 文字が、全部前面にあるのは、楽で良い。今、新南部公民館があるところにあった、旧神南部神社は、菅原神社じゃなかったんだ。 map:x130.752132y32.817420:map:h300 竣…

新南部菅原神社の梅

通りがかったら、紅梅が綺麗だったので。ふらふらと。

熊本市中央公民館跡地

完全に更地に。跡地利用は、どうなるのだろうか。

明午橋定点観測17/2/28

橋の上流側で、コンクリートを流し込む工事を行っているようだ。何の工事なんだろう。

2月も今日で終わりかあ。 16日以降風邪気味で、引きこもっていたけど、どうしても出かけなければいけない用事ができて外出。序盤に、市立図書館で本を借りすぎて、あまり動けず。あちこちで本買って、すごく重かった。