2017-03-14から1日間の記事一覧

林立するクレーン

交通センターの後継の施設建設中の光景。基礎工事中か、クレーンがいっぱい並んでいる。数えてみると、11台以上いるのかな。

中央郵便局の前のたぬき

もう、花見で酔っ払ってるのかw

熊本城の被災状況

熊本城の状況も、どんどんと変わっていく。 気がついたら、熊本大神宮の裏手では、石垣の上の櫓が完全に撤去されていた。県立美術館横の道も、金網とフレコンバッグで応急処置が施され、通行可能に。久しぶりに、県立美術館から野鳥園ルートを通過。 熊本城…

撤去された百間長塀

坪井川沿いに建っていた百間長塀。熊本地震で倒れたままだったのが、撤去されてなくなっていた。生まれてこの方、あそこに塀がないという状態を見たことなかったので、けっこう衝撃的。 手前の市役所に近い側は、倒壊して、後の支えも倒れたようだ。一方、奥…

市電5014号の試運転

辛島町の交差点で、見慣れない電車を見かけたのでパシャリ。 レトロな車両だなと思ったら、60年選手なのか。西鉄の車両を譲り受けて運用。2009年ごろから放置されていたのを、修理と。検索をかけると、10日あたりから、試運転を行っているようだ。

明午橋定点観測17/3/14

西側の橋脚の型枠はずし作業や、川底に杭を打ち込む作業が行われていた。そろそろ、橋桁を乗っけるための準備作業が行われているようだ。周囲で土木作業が。 場所柄、他所から出来上がったのを一気に持ってくるやり方はむりだろうな。

県立美術館と肥後の里山ギャラリーへ出撃

本日はいい天気だったので、美術館めぐりに。 県立美術館の細川コレクション展示室で開催されている「細川家の大名道具と雛飾り」は、具足や馬具、雛飾りなどの展示。雛飾りは大正になって、三越でしつらえられたものだそうで。とりあえず、「九曜紋唐草蒔絵…