2017-04-04から1日間の記事一覧

『まんがタイムきららキャラット』2017/5号

まんがタイムきららキャラット 2017年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/03/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る中山幸「ブレンド・S」 ひでり回。ストーカーに付けねらわれていると思いきや、かつて庇ったネットアイドル…

『まんが4コマぱれっと』2017/5号

まんが4コマぱれっと2017年5月号出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2017/03/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る雨宮結生「吸血鬼はじめました。」 水着。競泳水着いいですな。 荒井チェリー「未確認で進行形」 ここのところ、イチャイチャ度が…

『まんがタイムきららMAX』2017/5号

まんがタイムきららMAX 2017年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/03/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る原悠衣「きんいろモザイク」 後半に慕われたいと暴走する忍。みんな、それなりに後輩と人間関係があるのに、忍ぶだ…

「私立熊本医学校跡地」「阿部一族屋敷跡」看板

RKKの別棟の脇に建てられている看板。元は阿部一族の屋敷跡で、そこが近代には学校になったと。石碑じゃないけど、一応、記念碑という扱いで。 map:x130.703591y32.796462:map:h300 私立熊本医学校 跡地 熊本大学医学部の前身である私立 熊本医学校は、1987…

健軍地蔵観音堂「遷座紀念碑」

花壇の奥のほうにあったので、遠慮して、側面の写真は撮っていない。 年代などは不明。コントラストがもう少し弱ければ、読み取れたかな。戦後の区画整理の時に敷地を移動したか、もっと前に、移動したのか。「紀念碑」という書き方は、戦前っぽいけど。 map…

「地蔵観音御堂改築記念碑」

上記と同じお堂の石碑。こちらは、2003年に改築を行ったときのもの。14年前か。竹本さんと中原さん、甲斐さんが目立つ感じ。 map:x130.756361y32.783411:map:h300 碑文 この地蔵菩薩及び観世音菩薩の御堂は、一八 二八年と一九三六年に、二度改築された記録…

健軍「地蔵観音堂改築記念」碑

健軍神社の裏の谷、真光寺のお向かいにあるお堂の石碑。ここの谷、傾斜がきついから、だいたい回避するんだけど、自転車にグリスを塗りなおして、登坂能力が上昇したので、久しぶりに前を通ってみた。 昭和11年に改築されたときのもの。寄付者の名簿は読み取…

細川藤孝・細川忠利銅像

これも、水前寺公園内のもの。裏面になんか書いてあるのが分かっていて、それをチェックしてからと思っていたが、立入り禁止かつ、裏は木で邪魔されるので断念。 社務所に問い合わせれば、教えてくれるのかな。しかし、それもめんどくさいしな(コミュ障)。…

宗不旱歌碑

水前寺公園内にある歌碑。水前寺公園の石碑って、碑文が読み取りにくいから、お蔵入りのがたくさんある。これもその一つ。今回、自力解読を諦めて、大正義『熊本の文学碑』から碑文、引き写し。 同書によれば、建てられたのは昭和23年だそうだが、裏面にそれ…

遅咲きの桜の現況

なんか、今年は遅咲きの桜とソメイヨシノが同時に満開になりそう。 藻器堀川放水路の千原桜 ちらほらと咲き始めている。一分咲きにもなっていない状況。 江津湖公園(旧体育館跡)の八重桜 紅色の八重桜。公園中央の一本だけ、開花。この花が毎年、楽しみで…

プロバイダ変更にともなって、1日から今日まで、自宅のPCがネットにつながらなくなる。いや、ネット環境が絶えるとこんなに不便とは。いろいろと、調べものができなくなるという。 やっと、今日、復旧。 ここ数日は、陽気に誘われて、桜めぐりに。しかし、今…