2017-04-05から1日間の記事一覧

小林さんちのメイドラゴン 第12話「トールと小林、感動の出会い!(自分でハードル上げてますね)」 - ニコニコ動画GINZA

異世界オムライス… 過去話メインの回。小林さんとトールの出会いとか、トールが出身世界で出会った人間とのエピソードとか。小林さんの酒癖悪すぎる。そして、意気投合する酔っ払い。「自由」とは何か。 そして、ラストは、なにやらゲートが開いて、強そうな…

けものフレンズ 12.1話「ばすてき」

難民キャンプw たつき監督自身による、自主制作動画。本当に作るのが好きなんだな。しかし、これ、声優へのギャラは発生するよねえ。 内容は12話の裏話。ジャパリバスの破損したタイヤの代わりを探す旅に出るアライさんとフェネック。しかし、島内を歩き回…

きいろいたまご『声を聞かせて』

声を聞かせて (TENMA COMICS 高)作者: きいろいたまご出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2017/03/28メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 帯の「ウブなラブがいいんです」というのが、まさにそのままの作品。表紙では気がつかなかったが、本体の絵は…

40010試作型『プロトタイプマドモアゼル』

プロトタイプ マドモアゼル (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)作者: 40010試作型出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2017/03/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 雑誌で見かけて、気になっていた作者。 絵はすごく好み。一方で、作劇…

「光復」碑

水前寺公園内、出水神社社殿前にある石碑。1974年に、出水神社の戦災からの復興を記念して建てられたものらしい。 右脇に、「出水神社復興記」の碑文が掘られた石碑が添えられる。しかし、昭和の後半にもなって、ハンディタイプの漢和辞典にも載っていないよ…

二の丸公園から清爽園の桜17/4/1

二の丸公園では、桜が咲いていないけど、花見の宴会の人々が多数。まあ、花より団子というか、酒ということか。まあ、こういう年もあるから、おもしろいとも言えるが。意外と野鳥園が穴場だった。 二の丸公園の花見の人々 今年は、石垣そばは立入り禁止だか…

加藤神社前から西出丸内部の状況

行き止まりだから、あまり行かない加藤神社前。ふと気がつくと、復旧作業用のスロープができたりと、様変わりしている。 頬当御門のスロープ 宇土櫓の続櫓。倒壊した上に、カバーが掛けられているようだ。部材の早期回収が望まれるけど。 西大手門、南大手門…

行幸坂の桜17/4/1

ソメイヨシノは全然だったけど、山桜はほぼ満開だった。これからの雨で散っちゃうんだろうな。咲き初めの桜も、拡大して撮るにはいいかな。

行幸坂一般開放で見られた熊本城の被害

三月末の週末に、地震以来通行止めが続いていた熊本城行幸坂の一般開放が行われた。今年は桜の開花が遅れているので、実質的に、飯田丸五階櫓や奉行丸の石垣崩壊状況視察といったところ。行幸坂を登って、左折、桜の馬場に下って、一周。奉行丸まわりは、被…

明午橋定点観測17/4/1

橋脚の設置の準備が進んでいる状況。岸の土を削ったため、作業用のプレガーダーの断面が見えている。

健軍松尾神社の被災状況

社殿や大きな石造物には、それほど大きな被害は見られないが、細かいところでは、結構壊れている。本殿脇の玉垣や狛犬は破損している。 玉垣や鳥居は地震に弱いようだな。 あと、狛犬は、阿像のあごが割れている。 map:x130.758279y32.781433:map:h300

本日はお休み。なんか、疲れが。あと、急に最低気温が上がって、布団蹴っ飛ばしていたせいで、逆に冷えて、調子が悪い。 とりあえず、ここしばらくの写真整理中。ここ一週間で、1000枚近く写真を撮っているような。花の写真は、下手な鉄砲数打ちゃ当る方式だ…