2017-04-12から1日間の記事一覧

清正公像と千原桜

行幸坂たもとの広場に、清正公像があり、千原桜が植栽されている。今日は、千原桜がひときわ美しかった。ちょうど満開、かつ、日光の具合も最高ということなのかな。これで、カメラの技量と性能が伴えば。

熊本城周辺の桜

とりあえず、今日は、熊本城周辺を一周したことになるのかな。市役所前あたりを起点に。百間長塀対岸の遊歩道がまとまっていて良い。東側→監物台→二の丸公園→野鳥園→清爽園→古城堀端公園→城彩苑前→遊歩道の経路。

監物台植物園の桜と花々

遅咲きの桜類も、だいぶ咲いていた。一方、先日満開だった枝垂桜は、ほぼ完全に散っていた。とりあえず、御衣黄とシャガがいっぱい咲いている姿が見られたので、満足かな。 遠景とソメイヨシノ 胡蝶 そろそろ、散り初め? 御室有明 こちらは、五分咲き程度。…

藻器堀川放水路の桜

ソメイヨシノ、千原桜ともに散りかけ。紅の八重桜がこれから咲こうとしているところ。 千原桜と八重桜 今日が小学校の入学式か。桜を背景に記念撮影。例年だと、とっくに散っているのだが、今年は特別だな。 ソメイヨシノ。まとまって植えられていると、なか…

文林堂のたぬきさん

ブラタモリで出てきた、ちょっぴり不気味なタヌキの像。これ、いつ設置されたのだろうか。それまで、見た記憶がないんだよな。まあ、意識していないものは、記憶もされないわけだが。 後のショーウィンドウも、タヌキ尽くし。 map:x130.699427y32.799003:map…

県立美術館で結婚写真撮影

へえ、県立美術館でこういうことができるんだと、純粋に驚いた。

[日記]熊本城天守最上階に鉄骨を差し込み中

ふと、天守閣のほうをみたら、なんかすごいことをしていたので。パシャパシャと。最上階の展望台に、鉄骨を突っ込んでいるが、何をするのだろう。あれで、持ち上げようとかいうのかね。

本日はお花見に出撃。メインの目標は、監物台樹木園。で、ついでに、熊本城周辺を一周。二の丸の紅枝垂と行幸坂下の清正公像横の千原桜がすばらしい。 あとは、びぷれすスタジオで開かれている検証熊本地震 あの時なにが・・1年の記憶を見る。地震当日のテ…