2017-04-14から1日間の記事一覧

鹿毛敏夫『アジアのなかの戦国大名:西国の群雄と経営戦略』

アジアのなかの戦国大名: 西国の群雄と経営戦略 (歴史文化ライブラリー)作者: 鹿毛敏夫出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2015/08/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る いろいろと取り紛れて、読み終わってから感想を書くまでに、結構時…

「託麻原校区六町内二十五周年記念碑」

以前に掲載したと思うのだが、検索かけても出てこないので、改めて。 北水前寺公園内に建てられている石碑。地震のため、ずれているようだ。 map:x130.733384y32.797886:map:h300 石碑裏面 昭和四十五年七月 北水前寺公園設置認可 昭和四十八年三月 憩の家 …

県庁前のツツジ

花が小さめの品種。満開で、すごかった。

水前寺児童公園の桜

ソメイヨシノはほぼ完全に終了。ひっそりと、白い八重桜が咲いていた。しかし、この木、かなり弱っているようだが… 藤の花。こちらは紫。

市立体育館跡広場の桜

ここも、割と花が残っていた。あと、赤い八重桜が、今から咲こうとしている。何日かしたら、見ごろかな。 ソメイヨシノ 八重枝垂 だいぶ、色が抜けてきたな。 八重桜 これから、咲くところ。咲いていたのは、十輪くらいかねえ。 力太郎藤 白い藤の花。ほとん…

水前寺公園の桜

今年は、繁々と通っているなあ。桜の季節が意外と長かったのもあるのだろうけど。奥のほうに置かれている倒壊石碑を確認しに行ったのだが、裏返しになっていた。 あと、地震から一周年ということで、復興祈願祭が行われていた。 出水神社の正面の並木だけ、…

産業道路の千原桜と八重桜

だいぶ散っている。あと、あまり写真が撮れていない。

藻器堀川の桜

今日中に吹き飛ばされて、ほとんど散りそうな気配。八重桜はもう少し楽しめそうかな。 水面が花びらで覆われている。

「震災の記憶と復興エール」展と「熊本地震・東日本大震災報告写真展」

今年最後の花見に出撃。 昨日、今日あたり、風が強くて、辛うじて残っていた桜も一気に散りつつある。おかげで、桜吹雪が見事だった。 つーか、風で揺れ動いて、ピンボケだらけなのだが。 つーか、今日は、油断すると、自転車の進路を軽く曲げられる程度の風…