2017-04-22から1日間の記事一覧

400年前の世界案内『大航海時代の地球見聞録 通解「職方外紀」』 - HONZ

honz.jp 17世紀に、ヨーロッパの宣教師が、中国人向けに書いた地理書の紹介か。当時の世界観の手がかりとして読む本なのかね。

側近の書いた「信長」 『信長公記(全)』 - HONZ

honz.jp 一度、ちゃんと目を通したいと思いつつ。 基本史料だし、この機会に手に取るのもありかな。1980年以前になされた現代語訳の復刊だけに、研究が進んでいる。あるいは、底本的な問題があるそうな。

すべて捨てろ!『死してなお踊れ: 一遍上人伝』 - HONZ

honz.jp 俗世間も、執着も、何もかも振り捨てようとしたか。体を動かし、一心不乱に念仏を唱える。ある種のトランス状態というか、集団催眠というか。 一方で、これを長く続けていく限界も、見えていたということか。 まあ、口がうまい、頭のいい、かつ、度…

ゼロから始める魔法の書 第1話「魔女と獣堕ち」 - ニコニコ動画GINZA

豹頭王… 魔女と教会が対立し、魔女狩りが行われている世界。獣人が存在して、「獣墜ち」として迫害されている世界。魔術の素材として重宝されるため付け狙われる中、生きる、主人公の傭兵。そして、「魔法」を開発した魔女「ゼロ」との出会い。 なんか、妙に…

桜の次は、ツツジとフジといった感じか。あちこちで咲いて、いいにおいが。

水前寺、旧市立体育館跡広場の桜

旧体育館跡の広場には、三種類ほど植えられている。一番遅咲きの桜が満開。品種はわからないが、咲き始めは赤くて、徐々に白くなっていく、色の変化が楽しい。毎年、楽しみにしている桜。なんか、えらく幸せな気分だった。

八重桜「関山」

今年はずいぶん、桜の開花時期が引っ張られたな。遅咲きの品種が今盛り。

ブルーインパルスが熊本市上空を飛行。家が建て込んでいて、どこを飛んでいるか分かりにくかった。見晴らしの良い場所に陣取らないといけないな。 午後から頭痛。ここのところ、ちょっと多いな。 写真は、昨日撮ったもの。