2017-06-10から1日間の記事一覧

あじさい

城彩苑の裏手の斜面にまとまって植えられていた。なかなか綺麗。

肥後花菖蒲

城彩苑で展示されていた。ちょうど良い咲き方の花が置かれている。いくつか、撮影。

県立劇場の修理工事

久しぶりに通りかかったら、外壁が剥がされて、大規模修理中。ずっと、外壁がずれているのが気になっていたんだよな。 なんか、ちょうどよく写真を取れるポイントが見当たらなかった。

最上階の解体が終わった天守閣

ここしばらく、出かけなかったら、いつの間にか天守閣の最上階がなくなっていた。意外と早く作業が進むものだな。どうせなら、鉄骨を持ち上げているところを見たかったような。 この実に、何か足りない感じが…

「暮らしを彩る調度-うるしの美、蒔絵の輝き」

細川コレクション展示室で開催されている企画展。梅雨時だし、機会を捉えていかないと、会期が終わってしまいそうなので。しかし、二の丸公園まで歩きとなると、意外と遠いな。近道の奉行丸下のルートが閉鎖されて、ずいぶん遠回りになっているからなあ。 今…

「湧々座 特別講演会:第3回くまもと講座:熊本城復旧への工事と調査」に出撃

今日は、市政だよりで見かけた講演会におでかけ。熊本城調査研究センターの山下宗親氏による、今までの応急工事の解説。 前半は、「熊本城復旧基本方針」の紹介や、どんな工事をやったかの話。後半は、復旧工事の実際。重要文化財は、元の場所に戻すのが原則…