2017-09-08から1日間の記事一覧

岩塩ドーム

テレビで、イランのザグロス山脈の塩の山を登る番組をやっていて、なんだそりゃと思ったもの。海水が蒸発して形成された岩塩が、地殻変動によって、押し出されると。なんか、塩の火山って感じだな。できるところを見てみたかった。 岩塩の塊が地殻に貫入する…

猫皮からカンガルー皮へ

新聞を整理していて、触れている記事があったので。三味線には、犬猫皮が使われていて、その大半がタイや中国からの輸入品だった。しかし、両国での嗜好や保護運動の影響で、輸入がストップ。代替材料として、駆除対象になっているカンガルーを使おうとして…

ノラと皇女と野良猫ハート 第9話「ドーナツ屋さんに行きたくなってきた」 - ニコニコ動画

やっぱり、ノラととは破壊的ギャグがあってこそだな。 パンツ。猫視点だと丸見えで、しかもそれが規制されていると、水玉コラみたいなことに。つーか、話している内容が全然頭に入ってこないww シャチ以降に出てくる連中、みんな、わけわからない行動とる…

熊本城二の丸公園と西出丸周辺

久しぶりに、棒庵坂を登ったので、熊本城の写真を。しばらく前から、薬研堀に降りられるようになっているので、降りてぱちぱちと。暑いせいか、降りる人はあまりいないもよう。 あと、何ヶ所か撮影ポイントができているな。 西出丸北面 斜面に草が生えだして…

明午橋定点観測17/9/8

とりあえず、一段落ついて、あとは仕上げを待つばかりというところなのかな。両岸とのジョイントを作ったり、舗装したり、取り付け道路を作ったりといった作業が残っているようだが。

くまモンさまがみてる

そのまま。 熊本信用金庫の巨大くまモン。残機一減。そういえば、あのビルのへこんだところに上がってみたい。

「加賀象嵌と肥後象がん:小空間に広がる無限の世界」再訪

こちらは、伝統工芸館で開催中のもの。加賀象嵌と肥後象嵌のコラボ展示会。個人的に、刀装具にはあまり興味を持てないので、近代の輸出用商品類のほうに偏ってしまう。 あと、最近の作品も、展示販売されているけど、やはり値段がすごいなあ。数百万円級がぞ…

「ターナーからモネへ」展再訪

もう一度みたくなったので、ギリギリで出撃。気分によって、絵の見え方が変わってくるものだな。今回は、印象派の絵が、いい感じだった。 モネの「パラッツォ・ダリオ」、「サン・ジョルジョ・マッジョーレ、黄昏」は当然すばらしいが、その30年前の「プール…

地震怖い

会期が終わる前に、もう一度見ておこうということで、県立美術館に出撃。ついでに、伝統工芸館にも。 伝統工芸館で、地震に遭遇。最初に軽く揺れだして、そのあとドオンという音とともに本格的な揺れ。あのあたりは、震源に近かったためか、結構揺れたな。マ…