2017-09-16から1日間の記事一覧

幸福で健康的な都市の秘密? それは「デモ活動」ができる場所であること|WIRED.jp

wired.jp 気持ちが良い都市には、デモ活動にちょうどいいようなパブリックスペースが必要と。 デモという「表現活動」がしやすいことも重要と。そうなると、日本の都市は軒並み失格っぽいなあ。「幸福で健康的」と「都市」がいまいち結びつかないし。

「サメの妊娠検査法」を開発せよ! 生物学者たちの挑戦|WIRED.jp

wired.jp サメの生殖方法は、死ぬほど多様と言うしな。哺乳類は、ホルモンで識別できるけど、サメでは、そういうわけにはいかないと。魚類だしなあ。そもそも、交尾をどうやっているかも、よく分からないし。 結局は、とっつかまえて、超音波のMRIで調べるし…

シリア内戦激化の背景に「干ばつ」と「地球温暖化」|WIRED.jp

wired.jp 旱魃による国内難民とイラクからの難民の流入による、都市人口の膨張に、当局が無策だったことが原因の一つではないかという話。フランス革命のように、気候が政治に影響する事例となるのだろうか。 現在はイエメンの研究中と。

半世紀ぶりに飛び始めた、水陸両用機という名のロストテクノロジー|WIRED.jp

wired.jp すげえなあ。文字通り半世紀ぶりということで、規制省庁にノウハウがない。マニュアルを作って、維持するために、製造会社を買収。アメリカやカナダでの安全運行のノウハウを吸収とか。 実際、普及してほしいものだな。飛行機の維持にしても、採算…

モササウルス、泳ぎは速かった? ナショナルジオグラフィック日本版サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp 軟組織が発見されて、モササウルスが大きな尾びれで、遊泳能力が高かったことが裏付けられたと。化石骨の研究から、その可能性が指摘されていたのが、確定。 しかし、モササウルスのイメージ、変わったなあ。むかしは、鰭のついたトカ…

サクラダリセット 第24話「BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 5-5」 - ニコニコ動画

まあ、なんとなく、終わりよければ全てよしって感じかな。 相馬菫を納得させて、春埼と菫で、何となく和解っぽい感じで、エンドと。ラスボスってほどではなかったな。むしろ、相馬菫の救い。自分が誰かの確定がメインか。 今週の春埼美空。表情が豊かになっ…

ジョオン・サースク『消費社会の誕生:近世イギリスの新企業』

消費社会の誕生―近世イギリスの新企業作者: ジョオン・サースク,三好洋子出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1984/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る うーん、プロト工業化論に関わるお話と理解すればいいのかな。30年前の本だけに…