2017-09-19から1日間の記事一覧

企画展チラシリスト、ファイル1(〜1999/3)

とりあえず、雑多なコレクション類を整理して、リストをつくろう作戦。一番、整理しやすい、美術館・博物館のフライヤーから。こういうの、整理して、情報を出しているところは少ないそうだし。 今回は、1999年3月までのチラシ。熊本・京都で実際に行った企…

ドローンはプロペラを捨て「コウモリ」のようになる!? そう、こんなふうに(動画)|WIRED.jp

wired.jp コウモリを模倣したドローンを開発中という話。自ら揚力を得るので効率的とか、狭いところに入り込めるとか。壊れにくいという長所もあるそうだ。 これ、夜中に飛ばしたら、こうもりと区別がつかないだろう。隠密偵察にはものすごく向いていそう。…

ゲノム解読で「コーヒー・ルネッサンス」がやってくる|WIRED.jp

wired.jp コーヒーのゲノム分析が行われたという話。どの遺伝子の変異が、どういう性質に影響しているかを明らかにできる。品種改良時に、マーカーでより効率的に、選抜ができると。品質の改良の他に、耐寒性や耐病原性などでも、役に立つと。

機械共生時代へ──DARPA元局長A・プラバカー特別寄稿 WIRED.jp

wired.jp 人工知能を使った解析ツールを、人間社会そのものの分析に応用したときに、何が起きるのかね。結局のところ、多くの人が意図しないうちに、機械の部品のように使われてしまうのではなかろうか。技術革新の恩恵が、特定の階層に集中するのではないか…

氏家ト全『生徒会役員共 15』

生徒会役員共(15) (講談社コミックス)作者: 氏家ト全出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/09/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る このシリーズも長くやってるなあ。表紙の天草会長がかわいい。 主なトピックは、桜才文化祭や映画部の撮…

今日は、家で作業。自分で溜め込んだ紙類とか、父方、母方双方から引き継いだ紙類とかが、泣くほどあって、どうしたものやら。整理のためのコストが時間・現金含めて高い。だいたい、タダでもらってきているものなのだが。