2017-12-08から1日間の記事一覧

ロンドン火災、大規模改修が被害を拡大  :日本経済新聞

www.nikkei.com 外壁の断熱材に問題があったと。さらに、外側を金属パネルで覆ったことで、放水を無効化すると同時に、煙突効果で被害を拡大させた。 この規模のマンションが、先進国で、ここまでこんがり焼けるのは、ショッキングとしか言いようがない。ス…

『ブレグジット秘録』 心地よい嘘と不快な現実の争い - HONZ

honz.jp 人は、不快な現実の前では、心地よい嘘に逃げ込みたくなる、と。 残留派の広報活動の中心人物の回想録。そもそも、マニフェストに盛り込んだ時点で、不可避だったと。まあ、この手の重要決定に関しては、55-60パーセントくらいの得票が必要とかのハ…

『廃墟遺産』あったかもしれない風景に想いを馳せて読む - HONZ

honz.jp 政治が絡んだ、壮大な廃墟と、その背後の思考を描き出す本。 つーか、アンゴラのニュータウンが恐ろしいな。石油収入なんかがあると、こんな浪費をするのか。50万都市を3年で作ったあげく、ほとんど人が住んでないとか。これだけの金を、教育に回し…

つうかあ 第9話『Mad Saturday』 - ニコニコ動画

いや、今回はひどいなw 公式の出場選手紹介動画のほかに、放送部はゆりとめぐみが、棚橋コーチをめぐって争っているところを盗撮。勝手なナレーションをつけて、自主制作映画を作っていた。一方で、二人は、恋の争いのテンションが下がっていた。和解にこぎ…

特別展のチラシ整理中。今年は、ちょっともらいすぎたな。なんか、厚さが15センチほどあるのだが。重複しているのがあるから、減らそうと思えば減らせるが。 タダでもらってきても、整理にコストがかかるのが問題だな。タダだから、景気よくもらってきてしま…