2017-12-15から1日間の記事一覧

僧侶で歴史は動いた 『日本の奇僧・快僧』 - HONZ

honz.jp 95年に現代新書で出版された本を、吉川で復刊と。こんな本あったっけ。当時は、アンテナに引っかからなかったのかな。 道鏡、西行、文覚、親鸞、日蓮、一遍、尊雲(護良親王)、一休、快川、天海といった、中世の著名な僧侶の評伝だそうで。道鏡や天…

オスはみーんな、二重人格?『歌う鳥のキモチ』小鳥のびっくり私生活 - HONZ

honz.jp 小鳥の仁義なき遺伝子拡散行動。まあ、人間でも、厳密に一夫一妻行動を守っているわけではなし。遺伝子のバリエーションを増やして、生き延びる可能性を拡大するという点では、合理的な行動だよなあ。

『運慶への招待』一門を纏める仏師 - HONZ

honz.jp 運慶の解説本の紹介。仏像の高さを「全長」と表現するのはどうなんだろう。しかし、8メートルの像二体を、69日で仕上げたって、どれだけのマンパワーを投じたんだろうな。その前の、計画段階がすごかったのか。 運慶とその息子は、僧の最高位法印を…

『黙殺 報じられない“無頼系独立候補"たちの戦い』悪戦苦闘の中に見えてくる、選挙制度の問題点 - HONZ

honz.jp きわもの扱いされる、弱小候補を取材したノンフィクションの紹介。メディアが取り上げないから、演出が尖って、奇抜になっていく、か。供託金制度の問題点。実際問題、立候補の自由を阻害しているのではなかろうか。違憲であると提訴したら、どうい…

『レッド・プラトーン 14時間の死闘』耳をつんざく砲弾の音、着弾時の振動、立ち込める煙 - HONZ

honz.jp よくもまあ全滅しなかったな。上から撃ち放題、優勢な戦力、陣地内に突入を許すって、完全に詰んでると思うが。混戦状態だと、近接航空支援も、砲撃も、難しそうだし。 同じ戦いを、タリバーン側から見たら、どういう描写になるのだろう。先進国では…

つうかあ 第10話『Replay Log Data』 - ニコニコ動画

1話に戻る。 本戦前日のエキシビジョンレース。和解しかけていた二人、棚橋コーチの登場で、恋の鞘当も再燃。いつも角突き合わせているからこそ、レースでは息が合うというか。エキシビジョンでは、圧勝。 しかし、ラストでコーチが結婚することを知らされ、…

所用で外出。しかしまあ、ここにきて、70年代あたりまでに建てられた建物がガンガン解体されていっているな。一方で、新しい建物も建っているが。だいたい、一戸建てがなくなって、そこに二軒家が建つパターンが多いな。