2017-12-17から1日間の記事一覧

白いご飯は味がないから苦手?!『残念和食にもワケがある』 - HONZ

honz.jp 98年から、毎年首都圏の家庭を対象に行われている食生活調査。なんか、寂しく感じるけど、うちも写真を撮ると、そんなもんか。昼食は残り物というのは、良くある。 「家族の勝手でしょ!―写真274枚で見る食卓の喜劇」をどこかの書評でチェックしてた…

『サルは大西洋を渡った──奇跡的な航海が生んだ進化史』 大海原という障壁を越えて進出する生物たち - HONZ

honz.jp 生物の不連続な分布は、地殻変動による生息域の分断で説明されてきたが、それでは説明できない事例が多くでてきた。遺伝子時計による分岐時期の推計と、一致しないパターンが多いと。 詳しいことは、この記事では説明されていないが、海を渡ったわけ…

『家族をテロリストにしないために イスラム系セクト感化防止センターの証言』「取り込み」はいかにして行われているのか - HONZ

honz.jp イスラム系セクトのオルグ方法。世界を支配する秘密結社とか、むしろ欧米風といった感じがするな。このあたりのネタは池内恵の得意そうな分野。 日常に不満を感じる人に、「真実」を知ると優越感を植え付けるわけか。迫害されればされるほど、正しい…

このはな綺譚 11話 - ニコニコ動画

前半は、神様がたくさんやってきたお話。確かに、マイナーな神様の出番は少なくなってそうだな。櫻と戯れる戦の神様が印象的。平和な時代に暇している、戦の神様。しかし、そろそろ出番が出てきそうなご時勢に。まあ、航空機と弾道ミサイルの戦争の時代には…

「アーカイブズにみるくまもと9:修復資料と新収蔵品」

一昨日に行ったもの。県立図書館に併設されたくまもと文学・歴史館の収蔵品展。2テーマで。半分は、修復が加えられた資料の紹介。肥後国郷帖や武道の岩尾家文書の修復が紹介される。詳しく記録をとって、虫食いや欠損は和紙で埋めて、改めて綴じ直す。記録作…

特別展チラシ整理続行中。この手のコレクションは、もらってくるのは只だけど、整理にコストがかかること。クリアファイルとバインダーが結構高い。 あと、どこの美術館で開かれたかをチェックしていると、実業家のコレクションを基にした私立の美術館、結構…