2017-12-20から1日間の記事一覧

解体中の平御櫓続塀

市役所前あたりにある塀。地震で破損したので解体ということになったようだ。最近再建した建物がことごとく消滅しつつあるな。 下の石垣も、なんか歪んでいたし、そっちの修理も必要なんじゃなかろうか。

肥後の里山ギャラリー「堅山南風素描展:熟視写生の描線」

素描に、水彩絵の具で色づけしたものが展示。個人蔵ということは、コレクターが集めたのか、子孫の家に伝わったものか。小品だけど、良い雰囲気の作品。

熊本市現代美術館「くまもとアートポリス みんなの家の展覧会」

日常を写した写真を、家型の展示空間で紹介。震災後はいろいろと激動だしな…

熊本市現代美術館「熊本城×特撮美術天守再現プロジェクト展」

特撮美術の技術で、熊本城天守閣や熊本市街を再現したもの。町並みは1/35程度で、天守閣は1/20スケールらしい。写真撮影可だったので、大量に撮影。 この企画展は、メイキンブの映像を見ないと、いまいちおもしろくないと思う。あくまで、特撮の「舞台装置」…

本日は美術館に出撃。冬場は油断すると、あっという間に会期が終わってしまうからなあ。出かけるのが億劫だし。 明午橋で、越冬ツバメが舞っているのを見かける。毎年、10羽くらいの集団が白川沿いを移動しながら、冬越ししているな。川が少し暖かいのかな。…