2017-12-27から1日間の記事一覧

あなたがたった今、これを読んでいるという途方もないありえなさ──『生命進化の偉大なる奇跡』 - HONZ

honz.jp 人間の体の仕組みを、細かく紹介する本らしい。 人類の二足歩行は、もともと二足歩行していた先祖から引き継いだもの、ねえ。樹上で二足歩行という行動は、かなり難しそうだけど。チンパンジーやゴリラがナックルウォークを「始めた」と言う見方は興…

核兵器よりもたちが悪い『人類史上最強 ナノ兵器』 - HONZ

honz.jp 毒性ナノ粒子って、化学兵器と生物兵器のハイブリッドみたいな感じだな。邪悪としか言いようがない。そんなもの、開発してどうすんだという感じも。 小型ロボットは、航続距離なんかで使いどころが限られそうだけど、閉鎖空間では絶対的な強さがあり…

『ジュエリーの世界史』宝石商という商売 - HONZ

honz.jp 上に関連して。まあ、男性からしてみれば、高価なものを売りつけられないからなあ。 そもそも、日本では、近世以前はあまり宝石がもてはやされていない感じがするな。大名家の遺産を見ても、宝石製品は見かけない感じが。逆に言えば、近代に入って、…

昔技術屋「宝石なら成分分かってるから人工的に作れるで」宝石屋「(ま…まずい…!宝石の価値が落ちてしまう…!!):哲学ニュースnwk

blog.livedoor.jp 結局、マーケティングが物を言うのだろうなあ。自然の中で生成された希少性というのも、大きいのだろうけど。個人的には、そういうのに興味ないので、2000円くらいでいい感じの石が買えるなら、欲しいかも。宝飾品よりも、キラキラを楽しめ…

頭痛が少し。なんか、体調が悪いな。アレルギーのほうは、だいぶ落ち着いてきたが。