2017-12-31から1日間の記事一覧

今年印象に残った本2017(マンガ部門)

例年になく、4コマ率が高い。単行本が出るたびに買ってるシリーズも、ずいぶん増えて、置き場所に困るようになりつつあるな。18シリーズあるから、それだけで、ランキングの競争率が高くなるという。 10位 有馬『はんどすたんど! 2』 はんどすたんど! (2) (…

今年印象に残った本2017(ラノベ・フィクション部門)

夏あたりまでは、さかんに新作を漁っていたので、今年は新規が割りと多し。おかげで、どれをランキングに入れるか、悩むことに。 しかし、過去の記事を読み直すと、毎年、秋になると、ラノベを読まなくなるのな。 10位 月夜涙『回復術士のやり直し:即死魔法…

今年印象に残った本2017(一般部門)

今年は、10月以降、大失速で、あまり読めていない。前半に読んだハードカバーと12月に入って読んだ本が上位に。あと、全体に新書が多いかな。特に、中公新書は、1位と3位を占める。今年の中公新書の歴史系新書は全体に豊作だな。 次点は、上二冊は本当に入れ…

2017年最終日も、頭痛が痛い。今年は、万事この調子だったな。ここ数年来最悪の欝モードだった。あと、年を食ってきたのか、あちこち故障部分が。来年は、ちっとは調子いいと良いのだが。 今年の読書まとめ、早く書き始めておいて、助かった。