2018-01-02から1日間の記事一覧

米国の次世代気象衛星は、ハリケーンの高精度な予測まで可能にする|WIRED.jp

wired.jp スパイ衛星の地球観測版みたいなのか。日本の気象衛星ひまわりとは、ずいぶん方向性が違うようだ。様々な可視光に赤外などの、大量のデータが取得できる、と。一日に126ギガバイトのデータって、あっという間にものすごい勢いでたまりそうだな。

南極の巨大氷河が急速に解けている理由は、気温上昇だけではない──その原因は「西風」にあった|WIRED.jp

wired.jp 風の影響で、海底から温かい海水が上昇してきて、急激に海氷を溶かしていることが判明。風という要素が、それ以前に考えられていた以上に、海水面の上昇に影響を与えることが分かったと。今までのシミュレーションが予測していなかった、急激な海水…

「鬼灯の冷徹」第弐期 第13話「地獄太夫-酒盛って休め」 - ニコニコ動画

2017年秋アニメも、これで見ていた分は終了。これ、分割2クールなのか。うれしい。 一休禅師の弟子地獄太夫さんの、年末閻魔庁訪問は恒例行事と化していた。しかし、それは年末調整と報告書の書類提出のためだった。しかし、注目されるから、だんだんと派手…

クリス・マクナブ『オーナーズ・ワークショップ・マニュアル:イギリス海軍戦艦ドレッドノート:弩級・超弩級戦艦たちの栄光 1906-1916』

イギリス海軍戦艦ドレッドノート: 弩級・超弩級戦艦たちの栄光 1906-1916 (オーナーズ・ワークショップ・マニュアル)作者: クリスマクナブ,Chris McNab,平田光夫出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2017/10/31メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) …

今年は、十数年ぶりに、元旦から活動。お買い物に行って、初詣。といっても、どちらも近場だったけど。珍しく、年初から調子が良かった。とはいえ、夕方からは、かなりの頭痛が。なんか、いろいろと薬が出ていて、頭痛薬を飲んでいいのか迷う。