2018-02-17から1日間の記事一覧

田崎天満宮の梅

こちらは、田崎神社とは別の、小さなお社。境内に植えられている梅が三分咲き程度になっている。

田崎神社の狛犬(再掲)

拝殿の裏、本殿前に置かれている狛犬。こちらは地震をくぐり抜けたようだ。 吽像の尻尾は、後補なのか、なんか、不思議な形に。

田崎神社の猿田彦(再掲)

久しぶりに田崎神社を通りがかったが、石碑の碑文に入れられている朱が、鮮やかに。比較的最近、足されたようだ。

本殿が消滅している田崎神社

レールウォークの帰路は、田崎神社前を通過するコース。正面から見たときは、特に変わりないように見えたが、裏に回ったら、本殿が消えていた。石造りの祠があったが、撤去されている。 2013年の姿。 ↓ 現在。ちょっち、アングルが悪かったか… map:x130.6872…

熊本駅の姿

もうすぐなくなるそうなので、記録に。もう、2階のお店はずいぶん閉まってる。 三階が、ダミーなのが、割と好きだったのだけれど。 あと、微妙にファンシーな、駅前の交番。

高架下

田崎仮陸橋跡

一時期、複雑な形の高架になっていたところ。線路の上の部分だけ、残されている。これも、いつまで残っているのかな。

高架上から見た、いろいろ

傾いてるエアコンの室外機。地震で傾いて、そのまま放置ってパターンなのかな。 もともと、跨線橋だったのを、高架化によってぶった切ったのかな。なにやら、トマソンっぽい存在に変化している。 駐車場。 熊本地震以降、更地が急激に増えた感。 屋上の小屋。

レールウォークで撮った鉄道設備の写真

あんまり外が見えないから、設備をいろいろと。 プラットホームの下は、鋼材で支えられている。意外と大きな空間が。 枕木とレールの接続。なんか、検査して、合格の印が押されていたり、固定器具が意外と複雑だったり。 切り替えポイント。近くで見る機会は…

JR九州「熊本駅全線高架開業記念レールウォーク-今しか歩けない高架の上を体験-」に出撃

熊本駅のプラットホームが全部高架になったのを記念して、まだ未開通の豊肥線の高架部分を歩くイベント。行きが一キロ、帰りは地上部を1キロの、二キロ程度の距離を一時間ちょっとで歩く。

本日は、熊本駅の在来線高架が完成した記念のレールウォークに出撃。往復で2キロ程度を、一時間ちょっとで歩く。熊本駅のミスドか、モスで食事しようと思っていたのだが、どちらも混んでいたので、森都心プラザのわくわくカフェで食事。 その後、プラザ図書…