2018-03-06から1日間の記事一覧

ゆるキャン△ 第9話「なでしこナビと湯けむりの夜」 - ニコニコ動画

ああ、至福でおじゃる。 前回は、野クルメインだったが、今回は、リンちゃんのソロキャンメイン。 試験休み、なでしこをキャンプに誘ったのだが、風邪をひいて中止。ひとりで、長野上伊那へ行くことに。しかし、調べが甘くて、山中の道路がマイカー規制で戻…

竜神橋

架け替えが終わった竜神橋。しばらく行かないうちに、旧橋は、完全に撤去されてしまっている。橋脚を引っこ抜いたらしき跡があるのみ、と。 しかし、こういうムダに高くなっている橋、自転車乗りには、迷惑なのだが。橋の上は平坦にしておいて欲しかった。

修理中の五高正門

旧第五高等学校正門も、修理中。囲いと足場に隠されている。やはり、レンガ作りは地震に弱いってことかね。

熊大工学部研究資料館

熊本地震以降、閉鎖が続く、旧実験工場。覆屋みたいなの、建物を支えるために建てられたみたいだな。 他のレンガ造りの建物は、ここまではされていないのだが。工場は、内部の空間を広く確保するために、柱や壁が少なくて、その分弱くなるってことなのかね。

謎の堤

北バイパスの下流、サーパスシティ白川の地先に、石垣で築かれた、堤防らしきものが。いつ築かれたものだろうか。かつては、川岸の低いところにも、人が住んでいたようだから、それを守るためのものだろうか。 map:x130.749706y32.821805:map:h300

龍田陣内4丁目地先の白川ショートカット現場

ずいぶん久しぶりに、この方面へ。白川の流路変更工事、工事中の写真は全然撮ってなかったな、そういえば。工事が終了したということで、見物に。旧河道は現在も埋め立て中で、河道は新しいものに移行していた。 最終的に、旧河道は、どうするつもりなんだろ…

熊本大学埋蔵文化財調査センター特別展示2017「生活道具は変わらない?」

黒髪キャンパスの南地区にある埋蔵文化財調査センターで行われている特別展。思い立った時に行かないと、こういうの、気がつくと終わってるんだよなあ。 熊大の各キャンパスから発掘された日用品を紹介する企画展。やはり、時代によって変わっているといえば…

本日は、久しぶりに熊大に。図書館の利用カードの更新に。ついでに、白川を見て回ったり。2012年の水害以降、白川の状況は本当に変わったなあ。