2018-03-11から1日間の記事一覧

ファストファッションの台頭が将来的に甚大な環境被害を引き起こす可能性があると指摘される - GIGAZINE

gigazine.net 洋服は大事に着ろってことか。 エネルギーや水資源の消費、大量の化学物質の使用、綿などを栽培するときの殺虫剤など、環境に悪影響を与える局面が多い。しかも、それらのシェアがかなり多い、と。化学産業的な側面強いからなあ。生産過程で頻…

絶滅寸前のキタシロサイ、最後のオスが感染症に ナショナルジオグラフィック日本版サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp これは、もう、完全にダメだなあ… それこそ、クローンを作るために、細胞組織を保存しておくくらいしかできることがなさそう。 24時間警備っても、すごいなあ。

2.9億年前の爬虫類も尻尾を切って逃げのびた ナショナルジオグラフィック日本版サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp へえ。若い個体だけ、尻尾を切り離す機能があったらしい、と。そして、この種の消滅とともに、尻尾切り離しの能力は、見当たらなくなり、その後、中生代末に復活する、と。 潜在的に能力が維持されていたのか、独立に進化したのか。興…

南極でペンギン150万羽を発見、衛星とAIを駆使 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp NASAの衛星画像から個体数急減が懸念されていたペンギンが大群で住むペンギン島が発見される - GIGAZINE リモートセンシングすごい。鳥そのものではなく、グアノを識別して、当たりをつけて、人間が見に行ったわけか。これによって、…

波津彬子『夜はきて愛を語り』

夜はきて愛を語り (ソノラマコミック文庫)作者: 波津彬子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2003/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る アメリカを舞台にした、不思議なものに命を救われたり、恋をしたりな短編集。「動物のお医者さん」と…

佐々木倫子『動物のお医者さん 8』

動物のお医者さん (第8巻) (白泉社文庫)作者: 佐々木倫子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1996/06/19メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (32件) を見る いよいよ、最終巻。 博士課程の卒業を控えて、開業の道を模索する二人。二階…

野田の火の見櫓

ずいぶん久しぶりの火の見櫓。これで、自転車でいける範囲の火の見櫓は、クリアしてしまったかも… 以前、遠目で見かけて、マークしていた物件。今回は、自転車で、機動力が上がったので、現地まで行けた。川沿い、堤防の裏に建つ火の見櫓。ここが、近辺で一…

加勢川底の人工物

堤防を走っていたら、明らかに人工物なものが、いろいろあって、気になった。石垣の一部らしきものとか、杭が並んでいたり。川幅を広げたときに、残された、護岸の跡かなにかかな。 木の杭のほうは、中世に緑川にかかっていた橋の橋脚跡だったりして。それが…

お寺deフェスタ

今回、自転車で機動力が上がったので、常清寺以外は、クリア。川尻に着いたのが、1時すぎていたので、結局、スタンプラリーのくじは引けず。まあ、いいけど。 来年は、腰をすえて、イベントを楽しみたいところ。 密教系のお寺の本堂って、初めて入ったけど、…

川尻に出撃

川尻で開催された「お寺deフェスタ」に出撃。ひさかたぶりの長距離自転車進出。行きはそれほどでもないのだが、帰りはスタミナが尽きていて、なかなかつらかった。というか、自転車をこぐ筋力が、明らかに落ちている… だいたい、電車で行っていたのだが、今…