2018-03-12から1日間の記事一覧

丸山宗利『昆虫はすごい』

昆虫はすごい (光文社新書)作者: 丸山宗利出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/08/07メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る まあ、表題どおりの本。昆虫の多様な姿を紹介する。 飛翔の獲得、そして、生涯の途中で体を作りかえる変態の獲得が、…

「農道拡張記念碑」

上近見公民館横の公園に建つ石碑。公民館は、石碑の狩場。最近は、地図で公民館を見つけると、グーグルマップのストリートビューで確認する癖がついた。 目の前の道路が拡張されたのかな。 台座下段の施工委員名簿は省略。 台座上段 昭和三十九年二月十一日…

元三諏訪神社の狛犬

三号線の東、堤防の際にある神社にある狛犬。熊本の狛犬にしては、尻尾が末広がり型でないのが、珍しい。昭和16年に建てられたもの。同時期の「大東亜戦争記念」と刻まれた石灯籠も存在するから、真珠湾攻撃を契機とした整備なのかな。 台座裏面 昭和十六年…

川尻神宮の狛犬

なんか、端正な狛犬。大正7年に、川尻の石工によって作られたもの。胴や前足が、細いのが、細さを印象づけるのだろうか。 施主の村の名前が読めない。もうすこし、きっちりと写真を撮っておけばよかった。 台座正面 大正七年十月 奉納 台座右面 ○○村字五丁新…

ハクモクレン

川尻を動き回っていたら、何ヶ所か、ハクモクレンが開花していた。これが咲くと、いよいよ春だなあという気分に。横町天満宮と延寿寺のもの。 背が低い木は、花が近くて、良いなあ。

昨日の遠出の疲労が残る。足の筋肉が弱ってるなあ。疲れていると、逆に眠れなかったりするんだよねえ。 今日は、スーパーで3割引で買ったステーキ肉をキッチリ火が入った上絶妙に柔らかく旨みが逃げないように焼く方法「肉焼きは実に奥が深い」 - Togetterを…