2018-03-17から1日間の記事一覧

食用ほおずき

なんか、駅前フェスタの出店でうっていたので、好奇心で思わず買ってしまった。徐々に栽培が拡がっているそうだ。ちゃんと、ほおずきの外側で覆われていて、それを剥いて、中の実を食べる。 甘みと酸味が同居した、不思議な味。香りも独特。なんと表現したら…

花いろいろ

いろいろな花が、一気に咲いているな。 レンギョウ 一杯咲いているのがいいね。 ユキヤナギ ハクモクレン NTT裏の公園で咲いていた。ちょうど見ごろ。個人宅のお花をうつすのに比べると、公園は気が楽だわ。 コブシ? あんまり、花の区別がつかない人。 ボケ

京町の標本木は咲き初めが遅い。イオン熊本店前の一の井手沿いや白山通りの公園では、1分咲きくらいには、なりつつある。 早咲きの紅桜。

「けんちく寿プロジェクト:花畑町別館にまつわる6の問いかけ」

解体されてしまった花畑町別館の建物部材の展示。パンフレットがおもしろい。 やはり、外壁タイルと採光ガラスが一番の目玉かな。あとは、消火栓とか、郵便シュートとか。

熊本駅地上部閉鎖

豊肥線も含め、在来線の高架化が完了・開設。地上部は、閉鎖される。現駅ビルも、テナントの店舗のほとんどが閉鎖済み。奥の「肥後よかモン市場」に集約。イベントで人出が多かったのに加えて、動線が集中したことで、なんか人ごみが鬱陶しいレベルに。 商業…

KAB駅前フェスタに出撃

天候に恵まれて、熊本駅前のイベントに出撃。KAB駅前フェスタ、西区フェスタ、熊本駅春のさくら祭り、くまもと森都心プラザ春まつりと様々な主体が相乗りしたお祭り。白川と坪井川を仕切る石塘を締め切って出店が並んだり、森都心プラザの前の広場で警察の出…