2018-05-11から1日間の記事一覧

ふたりの技術者の邂逅が巨大組織を動かした『軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い』 - HONZ

honz.jp 被害者家族の建築技術者と、会社では傍流であったがこそ事故によって社長になった鉄道技術者。二人の技術者のやり取りから、遺族・JR西・第三者からなる事故調査委員会の組織が可能だったと。 「組織の責任」なんて存在しないという独裁者が君臨する…

『津波の霊たち 3・11 死と生の物語』 - HONZ

honz.jp メモ。大川小をめぐっての遺族たちの動向や被災地での幽霊、心霊現象を題材に、人が死に向かい合うときには、多様な姿を示す本ということだそうで。 ちょくちょく、東日本大震災関係の本を読んでいるけど、やはり、「死」と向き合うことになるだけに…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第4話「亡失流転のソリチュード」 - ニコニコ動画

なにやら、不穏な雰囲気が。 前回、真帆に携帯を取り上げられたところでリーディング・シュタイナー発動。微妙に、いろいろと齟齬が出ているような。アマデウスに電話をかけなおしたといわれたが、岡部にその記憶がないとか。 あとは、行方不明になった椎名…

刀使ノ巫女 第17話「女神たちの狂騒」 - ニコニコ動画

折神紫との対面。姫和、可奈美、真希、寿々花が朱音につれられて。タギツヒメが幽界に逃げるときに、放り出されたのか。一応、国会でうそはついていなかったのだな。 まきすずが、濃厚な百合感を。寿々花さん、シドーさん大好きキャラだったのか。ツンデレす…

カードキャプターさくら クリアカード編 第17話「さくらとおかしなお菓子」 - ニコニコ動画

なんか、今回、微妙に作画がおかしかったような。ちょっと、いつもと顔つきが違うというか… 初めて、秋穂が持ち歩いているぬいぐるみ「もも」が動いたな。もう、黒幕であることを隠さなくなったけど、何を目論んでいるのやら。時を操る魔法でも、秋穂にかか…

二日連続で頭痛を喰らったので、しばらく動かない方向で。この季節、だいたい、調子悪いんだよな。