2018-05-12から1日間の記事一覧

『バベる! 自力でビルを建てる男 』自分の自分による自分のための建築物 - HONZ

honz.jp セルフビルドのビル。コンクリで、即興の仕様変更を行うとか、なんか興味を惹かれるな。「三田のガウディ」って異名がすごい。つーか、写真見ると、異名に納得してしまうw ネットの記事を見ると、「自宅」なんだよね。建設を始めて10年以上、さらに…

『日報隠蔽 南スーダンで自衛隊は何を見たのか』戦慄、衝撃のルポルタージュ! - HONZ

honz.jp メモ。見かけたら。 南スーダンも、よくもまあ、派遣部隊から死人が出ずにすんだよなあ。韓国部隊への弾薬の譲渡なんて事態もあったし。 正直に、予想外の展開と言えばよかったのに、なんで、日報隠しなんかやったんだろう。

『秘録イスラエル特殊部隊?中東戦記1948?2014』でイスラエルの裏面史が見えてくる - HONZ

honz.jp まあ、国外で暗殺作戦やったり、やりたい放題というか。 しかし、ラビン首相暗殺以降のダッチロールを見ていると、イスラエルは中東で生き延びる機会を逃した感じが強いよなあ。正直、国が滅びてもしゃーないとしか思わない。

『県都物語』新刊超速レビュー - HONZ

honz.jp メモ。紹介文を読んで、なんかめちゃめちゃ気になる。

遺伝子の差はどれだけの不平等を産んでいるのか『ゲノムで社会の謎を解く――教育・所得格差から人種問題、国家の盛衰まで』 - HONZ

honz.jp 「優秀な人間」を掛け合わせても、そううまくは行かないとか。「ちょうど良い多様性」が、国家の繁栄には有利とか。 まだまだわかっていないことが多いけど、実際に社会政策に直結してきた時にどう介入するかは問題になりうると。しかしまあ、こうい…

「図書館の隠れたポテンシャル」を引き出す4冊 - HONZ

honz.jp 最初の本と三番目の本は読みたい。インフォメーションとインテリジェンスを熟語で言い換えると、「事実」と「知恵」になるのか。

薬が切れたので病院へ。なんか、むちゃくちゃ混んでいて、疲れたのなんのって。おかげで、読書は進んだが。1時間半待たされて、後半は集中力が切れていた。 疲れたせいか、夕方から頭痛が。