2018-08-18から1日間の記事一覧

熊本県立美術館細川コレクション展「二の丸小さきもの倶楽部」

永青文庫所蔵の工芸品の中から、細かい細工物を集めた展覧会。鍔など刀装具に施された細工、根付、雛調度、文房具、豆画帳などが展示される。細かい細工ってのは、お金持ちの特権だなあ。 雛人形用の調度類みたいな、模型の道具類が大好き。あと、根付とか、…

熊本県立美術館特別展「山本二三展 日本のアニメーション美術の創造者」

「天空の城ラピュタ」、「もののけ姫」、「時をかける少女」などの背景を担当した山本二三氏の展示。背景って、こういう感じなんだな。前景が別のセル画になっていたり、画面に切り取る部分の外側にも、絵が続いていたり。 こういう、背景画が、アニメの中で…

熊本県立美術館特別展「細川がラシャ」

個人的に、細川ガラシャという個人にあんまり興味がないのだが、細川家や明智家に関する史料も展示されるということで。織田信長の興隆のもとで、明智光秀と細川藤孝・忠興父子が、明確な指揮関係に編成されていたこと。本能寺の変の発生とガラシャの幽閉。…

本日は、県立美術館に出撃。この季節、連続出撃はやりたくないのだが、ここ数日のチャンスを逃すと、しばらく天気がぐずつきそうなので。つーか、台風19号、熊本に大被害が出るルートを着実にたどっているんですけど… 33度とはいえ、やはり暑い。冷感インナ…