2018-09-04から1日間の記事一覧

【解説】地球のプレート運動、14.5億年後に終了説 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp マグマ活動の強さからマントルの冷える温度を推測した研究であると。メカニズムから考えると、最後のページで指摘されているようにスラブの引っ張りの影響の方が強いだろうな。そう考えると、沈み込めなくなるまで、マントルの温度が…

台風21号関連

今どき、ツイッターをチェックしているほうが、決定的瞬間の動画が多いのだな。 しかし、関空や大阪湾周辺の埋立地の高潮による冠水、トラックの横転、家屋の損壊などなど。派手に傷跡残していったな。こうなると、JR西日本のあらかじめの運休は、好判断。今…

One Room セカンドシーズン 9話「天月真白は探してる」 - ニコニコ動画

おー、最初から当たり強いなw ヘンタイさん呼ばわり。まあ、新体操のポーズとってるところを、いきなり写真に撮られたら、そういう扱いだな。ケガで新体操引退、さらに就職活動もうまくいかない。そんな中で、主人公と出会う。割と、つり橋効果っぽい感じだ…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第19話「循環座標のアルタイル」 - ニコニコ動画

いよいよ、タイムリープの繰り返しに。タイムマシンの破壊が収束点になってしまったのか。このループから、いかにして脱出するか。話が熱くなって来たな。 前半のタイムリープマシンをめぐっての真帆さんの悩みとか、アマデウスの励ましがいいなあ。どっちも…

カントク「スキマJK」

なんとも、フェチい同人誌。 服のスキマとか、体がつくるスキマとか。確かに、惹かれるものがありますな。

関西方面は、台風でひどいことになっているなあ。大阪湾にまともに入り込む台風って、どのくらいぶりなのだろうか。高潮による港湾被害に、鉄道に被害に、家屋の被害に。なかなか、後を引きそうな。 つーか、関西空港の連絡橋とか、冠水した滑走路とか、かな…