2018-09-07から1日間の記事一覧

関空関連

関西国際空港、滑走路閉鎖の中で空港利用予定の人が今後考えなければならないこと(鳥海高太朗) - 個人 - Yahoo!ニュース 関空の鉄道再開は4週間後めど 道路橋の損傷部分はおおむね2週間で撤去へ 国交省方針 | 乗りものニュース 関西空港の代替が難しい、と。…

Google Earthを使って未知の熱帯雨林が発見される - GIGAZINE

gigazine.net モザンビークにある、ギニア高地のように岩盤の上に存在するジャングルを、グーグルアースで見つけ、探検隊を送り込んだ話。 120メートルの崖に遮られて、鳥の数が少ないというのが興味深い。山の上では繁殖しにくいうえに、地上の動物に巣を襲…

海洋汚染で本当に脅威となっているのはプラスチックではなく「タバコのフィルター」 - GIGAZINE

gigazine.net 海は「タバコ吸い殻」汚染で泣いている(石田雅彦) - 個人 - Yahoo!ニュース プラスチックストローは象徴でしかない、と。 まあ、タバコはポイ捨てされやすいからなあ。かなりの量が海辺で回収されている。。しかも、フィルターは現実的には、タ…

Projekt Ost『Bf109T艦上戦闘機の戦歴と空母グラーフ・ツェッペリン』

表題のBf109Tを中心に、Fw190、ドイツ軍の四発重爆He177グライフ、夜間戦闘機隊などについての文章を集めた同人誌。He177グライフに興味を惹かれたので購入。 二基のエンジンを結合して、双発機のように見えて、四発のグライフ。エンジンの複雑さなどが災い…

雨。秋雨前線の北に入ったためか、けっこう涼しい。とはいえ、エアコンの方が涼しいような。 「シュタインズゲートゼロ」があるかと思ってニコニコを見たら、一週間延期とのこと。万策尽きたか。どうも、物語に没入できていないので、休憩期間はありがたいか…