2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「立花館to lieあんぐる」 1話〜11話一挙放送 - 2018-06-23 2300開始 - ニコニコ生放送

タイムシフト期限切れ前に視聴。3分アニメだと、一挙でも一時間かからない。 流れるようなエロハプニングだけしかない。 6話、7話あたりが、ぶっ飛んでいて楽しいな。いのししを水入りバケツで倒すこのみちゃんw

フレームアームズ・ガール #08 決起集会/秋に呼ばれて… - ニコニコ動画

前半は、轟雷のフレズヴェルク再戦の激励会。みんなで出し物をやるのだが、それぞれひどくて… 迅雷のウィリアム・テル失敗に、バーゼとスティ子の手品(物理)、マテリア姉妹の滑りまくり漫才、最後はあおのお金ばっかりのお手紙と下手なトランペットw アー…

フレームアームズ・ガール #07 VSフレズヴェルク/FAガールはじめて物語 - ニコニコ動画

フレズヴェルク登場。轟雷、初めて敗れる。つーか、家ぶっ壊しすぎ。 しかしまあ、感じ悪いなあフレズ。与えられた力を、自分の力と勘違いしている感じが痛い。 後半は、なんかギャグをぶっこんできた。悔しがる轟雷、強くなるためにはどうするか。で、ファ…

地震イツモプロジェクト『地震イツモノート:阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル』

([し]5-1)地震イツモノート (ポプラ文庫)作者: 地震イツモプロジェクト,渥美公秀,寄藤文平出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/12/07メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 165回この商品を含むブログ (25件) を見る地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災…

昼ごろ、激しい雷雨。1時間ほどで抜けていったけど、夏の夕立みたいだった。南北にものすごいスピードで雲が動いている。 南風がガンガン吹いて、窓が開けられないと、結局、室内は暑いままだな…

フレームアームズ・ガール #06 感じて花火大会/学校に行こう2 - ニコニコ動画

夏休み。 前半は花火大会をめぐるお話。和服警察と化した迅雷が、あおのパンツを斬り落としたあげく、悪乗りしたマテリア姉妹、バーゼとともに、クローゼットを封鎖。がっくりするあお。だが、管理人さんにヤキソバと屋上立ち入り許可をもらって大喜び。この…

フレームアームズ・ガール #05 アーキテクト・起動/おつかいレース - ニコニコ動画

アーキテクト登場。轟雷と迅雷のバトルに乱入。分身で戦うが、協力プレイに敗北。轟雷、キスでショック療法とか、すっかり得意技にしてしまったな。最終的に、実機が完成していて、あお宅に送られてくる。 後半は、お使いレース。酢豚を作ろうとしたあおが、…

フレームアームズ・ガール #04 迅雷参上!/お部屋作り! - ニコニコ動画

前半は、迅雷が押しかけてくるお話。寛いでいるところで、カーテンを切り裂き突入。あおが雑に作った武器で、大爆発。運で勝っているように見えても、相撲で迅雷を投げ飛ばしているあたり、轟雷はけっこう強いのかな。しかし、相撲… 後半は、FAGたちの部屋作…

フレームアームズ・ガール #03 学校に行こう/マテリア姉妹がやってきた - ニコニコ動画

前半は、バーゼが学校に潜入する話。バーゼラルド、カラス説。光物を集めまくるバーゼを、みんなで捕まえる。 後半は、マテリア姉妹登場。ドS姉妹にロックオンされるスティ子。まあ、スティ子は、確かになあ。強くて脆い子か。 マテリア姉妹と轟雷・スティ子…

フレームアームズ・ガール #02 飛べないスティ子はスティ子でいいのかな?/お掃除するぞ! - ニコニコ動画

スティレットかわいいなあ。轟スティは、その後、話が発展しなかったけど、すごくありです。しかし、負けて、好きになっちゃうのか、スティ子。 あおが部品を踏んで壊して、飛べなくなったスティレット。しかし、みんな、トラウマと誤解して、いろいろといら…

フレームアームズ・ガール #01 轟雷/スティレットとバーゼラルド - ニコニコ動画

二週間無料ということで、さっそく。1話目は無料。 前半は、とつぜん、主人公あおの家に轟雷が送られてくる話。プラモデルあるあるの連射とコトブキニッパーの熱いダイレクトマーケティング。何となく仲良しな感じが良いなあ。 後半は、バトルデータ収集のた…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第11話「存在忘却のパンドラ」 - ニコニコ動画

とりあえず、前半戦終了。次回から、一気に話が変わるのだろうな。 真帆が持っていたクリスのパソコンは、ダルに預けられていた。岡部は、解析の中止を要請し、タイムリープマシンと世界線のことを話す。そのタイミングで、襲撃者が。 いったん、クリスのパ…

刀使ノ巫女 第24話「結びの巫女」 - ニコニコ動画

最終回。タギツヒメが現世を滅ぼしかけてから数ヶ月。刀使たちは、現世で荒魂討伐を繰り返す日常に戻る。しかし、可奈美と姫和は、幽界を一人でさまようことに。 さまよううちに、実家とそっくりな場所に行き着く。そこで、幽界に残った母親の半分とであって…

深谷幸治『織田信長と戦国の村:天下統一のための近江支配』

織田信長と戦国の村: 天下統一のための近江支配 (歴史文化ライブラリー)作者: 深谷幸治出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2017/11/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 信長政権が、どのように村落共同体と向かい合ったのかという話。メ…

日本代表、なんかしょっぱいグループリーグ突破だったな。なかなか不細工だけど、ルール違反したわけではなし。苦笑いしかでないけど。 本日は、熊本市東部は雷がゴロゴロなりつつ、あんまり雨が降らなかった。やばそうな線上降水帯が熊本市の北を掠めるよう…

のんのんびより 第12話「また春が来た」 - ニコニコ動画

最終回。一年回って、早春のお話。 前半は、蛍と小鞠のピクニックデート。お弁当の交換企画。しかし、小鞠が作ってきた弁当は悲惨な出来で。炭化したヤキソバに、チョコレートソースのハンバーグ。火加減がアレな上に、無駄な創作意欲って、メシマズの2トッ…

のんのんびより 第11話「かまくらをつくった」 - ニコニコ動画

冬のエピソード。 前半は、急な雪でバスが動かなくなって、学校にお泊り。寝具が足りなくて、奪い合いになったり。枕が変わって眠れない蛍は、夜中の校庭にでたり。星は綺麗そうだな。 屋根からの落雪って、普通に死にそう… 後半は、別の日。みんなで雪遊び…

のんのんびより 第10話「初日の出を見た」 - ニコニコ動画

この回、好きだな。 初日の出を見にいこうとしていたら、れんげがついてきちゃった。それに絡めて、駄菓子屋とれんげが仲良くなった、なれそめを。なんか、すごく親子感があるなあ。年の差、15歳くらい? れんげは、子供のころから、独特の感性だったわけね…

立花館To Lieあんぐる 第12話「この場所で、あの立花館で」 - ニコニコ動画

いおりの告白にキス。とはいえ、何となくうやむやで、三角関係は続くって感じか。幼馴染で妹キャラって、やっぱ負けフラグか。

チャーリィ古庄『旅客機の運命:Destiny of Airline:日本を去った旅客機たちを追う』

旅客機の運命 (日本を去った旅客機たちを追う)作者: チャーリィ古庄出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2018/01/29メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る 引退した飛行機のその後の運命を追う。 中古で売れた飛行機はどこかで運用され、買い…

夜が蒸し暑くなると、とたんに体力が消耗するな。昨夜は寝苦しくて、結局、一日頭痛に悩まされる。

のんのんびより 第9話「文化祭をやってみた」 - ニコニコ動画

突発的文化祭をやろうと、夏海が言い出して。夏海は、計画性がないというか、ムラッ気が強すぎるというか。アップルケーキとか、葡萄のタルトとか、前もって試作品を作っておかないとなあ。 ネコミミ蛍がかわいすぎる。あと、こまちゃんの宴会芸。ぽんぽんぽ…

のんのんびより 第8話「学校でごはんを炊いた」 - ニコニコ動画

こまちゃんの圧倒的子供力。徹底的な空回りがすごい。「大人の女性」云々という時点で、大人じゃないというか。だいたい、なりたくなくても衰えてくるのが大人… このみ初登場。 料理失敗からの、音楽の趣味、おしゃれ、恋ばなで蛍に全敗。最後は、コーヒーブ…

のんのんびより 第7話「せんべいがカレーになった」 - ニコニコ動画

れんちょんの感性が尖りすぎていて、室内遊びだと話が通じない問題。結局、外で体を動かしていた方が安全、と。しかし、先生が出てくるのが昼って、たるみすぎじゃないか。転勤とかあったら、どうすんだろう。 後半は兎に一杯食わされた話。ウサギ小屋に閉じ…

のんのんびより 第6話「おばけになってがんばった」 - ニコニコ動画

夏休みも終盤。隠していた通知表がばれて、お説教を喰らう夏海。しかし、一切、反省なし。「勉強なんかしーまーせーんー」が、まさにらしい感じ。で、さらに、0点のテストが発覚して、鬼のようになったオカンの襲撃を喰らう。 中盤は、みんなで蛍の家に。し…

のんのんびより 第5話「水着を忘れたふりをした」 - ニコニコ動画

みんなで海に。 夏休みの一日。朝からラジオ体操に、越谷家でみんなで朝ごはん。 その後、海水浴。こまちゃん、ちっこいなあ… 迷子と間違われて、迷子センターに連れ去られ、蛍大パニック。なんというか、逆境には年相応に弱いのだな。しかし、いくら小さく…

のんのんびより 第4話「夏休みがはじまった」 - ニコニコ動画

夏休み。れんげ回。 おばあさんの家に来ていたほのかちゃんと友達になったれんげ。しかし、ほのかちゃんは、急に帰る事になって。間とか、背景の演出がすばらしい。

「鬼灯の冷徹」第弐期 第25話「瘟鬼-動物は恩を忘れない」 - ニコニコ動画

前半は、鬼ヶ島再び。瘟鬼がいるかもということで、桃太郎が呼び出されて、鬼灯といっしょに、鬼ヶ島へ。あからさま過ぎる… 桃太郎が倒した鬼、いまだに、鬼ヶ島で過ごしていた。しかし、息子が引きこもり。何もやっていないふりをして、実はコンピューター…

徳光康『ジェット旅客機バイプレーヤーズ:名脇役たちへのエール』

ジェット旅客機バイプレーヤーズ (名脇役たちへのエール)作者: 徳光康出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2017/06/28メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る 旅客機界のメインを張れなかった飛行機を取り上げる本。制度変更で居場所を失った…

暑い。昨日の気温の高さに加えて、今日は湿度が。今年初のエアコンがないと耐えられない気温に。しかし、「のんのんびより」を見るために、自室を離れられないという… これなら、雨が降ったほうが楽だな。