2023-02-03から1日間の記事一覧

熊本市現代美術館「小材啓治 私の風土記」展

肥後の里山ギャラリーで見かけて印象に残っていた作家の個展。県北の装飾古墳をテーマにした作品と阿蘇を描いた作品が二大テーマといった感じか。荒々しく塗り重ねられた油絵の具が、装飾古墳のテクスチャー感と共鳴している感じ。 バシャバシャ撮るのもどう…

熊本県立美術館分館「田中憲一『被災/レスキュー』展」

二ヵ所目。熊本地震でアトリエが全壊して、遺されていた作品が破損した作品をレスキュー、その後修復された作品が展示されている。一月、倒壊した建物の中に取り残されていただけに黴びていたり、倒壊で画面が破れたり、カンバスの枠が破損したりしていたそ…

熊本県伝統工芸館「Kumamoto Prefecture Traditional Crafts ArchiveⅣ:The Craftsman:刀剣・人吉球磨刃物・高田焼・手漉き和紙」

昨日見学の展示会を整理。第一弾は、伝統工芸館開催の本展覧会。Youtubeに公開されている、制作映像と合わせて、作品や製造工程を紹介する展示。日本刀の松永源六郎、人吉球磨刃物の蓑毛裕、高田焼の上野浩之、手漉き和紙の金刺潤平の四氏を紹介。 そういえ…