2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本県立美術館「細川コレクション:白隠と仙厓」後期展示

全部の作品が入替えられているので、見に行く。梅雨時だから、油断しているとあっという間に会期が終わってたりするんだよな。今回は、前回の反省を活かしてメモを取ってる。メモの字が読み取れる内に記録。 第一部は、白隠の作品が7点に、弟子が描いた頂相…

くまもと文学・歴史館に出撃

とりあえず、現在開催中の企画展、今のうちに行っとかないと、本格的な夏が来たら動けないだろうから、強行出撃。つーか、もう、この段階で外を自転車で動き回るのが辛い。風はかなり冷たく、日陰にいる分には楽なんだけど、直射日光が痛いのなんのって。住…

県立美術館に出撃

県立美術館別棟の「白隠と仙厓」後期展示を見に出撃。同じ方向の市立図書館にも本の借り換えに行くことに。ついでに、新刊をゲットしに本屋に。 本来、荷物が重くなるから、別の日にしようと思っていたのだけど、めんどくさくなって一括にしたら、買った本の…

榊純一『中国の航空エンジン開発史:国産化への遠い道』

中国の航空エンジン開発史作者:榊 純一並木書房Amazon タイトルの通り、中国の航空ジェットエンジン開発の歴史を検討した本。 結論から言えば、中華人民共和国建国すぐからジェットエンジンの研究・自主開発の歴史は存在し、英米ソのエンジンのライセンス生…

熊本県立美術館別棟展示室「細川コレクション:白隠と仙厓」

見に行ってから、一月近く経過して、記憶が薄れている。ちゃんとメモは書いておくべきだった。 細川護立が蒐集した禅画コレクションの展示。撮影可の作品がなかったので、写真無し。疲れていたので、メモとか取ってないけど、ちゃんとメモしとけばよかったな…

通院

本日は通院日。雨の日の外出は億劫でいかん。しかも、こういう日に限って、それなりの降り。明日は晴れるというのが納得いかん。 車から降りるときに傘が引っかかって、取り除くときに、車に膝蹴りを噛ましてしまった。ちょうど、膝の皿の痛いところがあたっ…

熊本市現代美術館に出撃

梅雨の晴れ間ということで、二日連続出撃。ずいぶん前から、土日の外出は避け気味だったのだけど、この時期はそういうこと言っていると、雨に降り込められるからなあ。出かけるのやめようかと思わなくもなかったけど、図書館の本の期限延長ができそうなのが…