今年は天災の多い年だ

新潟で地震が起きたようですね。現時点(8:20)の情報でも死者10人、負傷者数百人くらいになりそう。
地震が和歌山、埼玉、で今度の新潟。台風が13個。ほぼ全国満遍なく被害が及んでいる。今年は災害の大盤振る舞いですな。


普通の日記に戻して、本日は1時就寝、10時起床。
昼からは水道町フェスタに出かける。
草葉町の駐輪場に自転車を置き、上ノ裏通りを通ってまるぶんへ。まだ入荷していないと思っていた『月姫読本PP』と『ネペンテス』を入手。25日くらいにしか手に入らないと思っていた。その後、水道町フェスタの会場を探して彷徨う。大分銀行の場所なんて知らんかった。
やっと会場を見つけ出して入る。物販ブースで腹ごしらえ。カツサンドとポテトサラダサンドで腹ごしらえ、その後、ウォークラリーに参加。チェックポイントはビラージュ中庭、手取神社、水道町の碑、日限地蔵、模型の日教社店内、祈念碑、大型駐車場。普通は行かないような場所ばかりで面白かった。日限地蔵は参拝者が何人もいて霊験あらたかな様子だったが、有名な場所なのだろうか。あと、10年ぶりくらいに日教社に入った。懐かしさついでに、衝動買い。ニチモの1/200リガード。
チェックポイントを廻り終わり、また会場へ。七城米のおにぎりとアップルパイを食べて会場を後にする。改めて考えると食べ過ぎ。
手取教会を横目で見ながらビプレス横の抜け道をぬけて下通へ。ネコミミモードのCDを買おうと思って何軒かレコード屋をまわるが見つからず。喜久屋書店で入手。その後、ぶらぶらと立ち読み。
帰りは珍しく3号線沿いを移動。なにやら東欧の民族衣装のような服を着た小学校低学年くらいの女の子が大量に歩いていた。なんかコンサートでもやったのか。市立図書館に寄って帰宅。
頭痛がするくらい疲れた。最近、体力がないなあ。