社用車ならぬ社用自転車はいかが?(カトゆー家断絶さんから)

アムステルダムの人口は70万人。運河沿いの通りの自動車の通行は規制されている。自転車専用レーンが多く、結局は最も迅速な交通手段なのだ。

オランダ政府は、通勤に自転車を使用する市民に税制上の恩恵を与えている。国全体の自転車による走行距離の合計はなんと130億キロに達するそうだ。

このあたりがうらやましい。法や制度の整備が進んでいるからより便利になる。それだけ規制は厳しくなると思うが(酔っ払い運転などはご法度だろう)。あと、しょっちゅう盗まれるのもいただけないな。
日本では、車と歩行者の谷間に押し込められて、自転車は非常に不遇だと思う。せめて路上駐車は何とかしろや。