治安悪く被害の実態不明 無政府状態のソマリア

ソマリアの状況。未だに被害の把握が出来ていない模様。あのあたり集計するような組織もなさそうだ。
こちらの情報によれば、150人が死亡、18000世帯が被災だそうだから、かなりの被害がでていることは間違いない。
被害の実態が不明な国としては、ミャンマーもある。津波被災実態に不透明感 軍政、国連調査制限(情報元:NEWS GARAGE【カバ式会社おばか通信】さん)を参照。

タイに拠点を置くミャンマー人の民主化団体は独自の情報を基に「死者は400人以上」と発表。国連は「死者は少なくとも90人。1万〜1万5000人が被災した」との推計を示している。


パウエル米国務長官は4日、「衛星写真で判断する限り、ミャンマーはタイのような大被害は免れた」と述べたが、「政府の発表が真実かどうかは分からない」と疑念も口にした。

震源域の南北方向には強い津波は行かなかったようだから、政府の発表通りなのかもしれない。
同様に震源域の北側にあるバングラデシュも被害は比較的少なかったようだし。バングラデシュがタイやスリランカ並の津波を受けていたら、どれだけの死者が出ていたことか。