カラス減りハト増え“フン害”急増―餌やらないで!(カトゆー家断絶さんから)

野生動物にみだりに餌を与えてはいけない。つかず離れずの距離がちょうどよい。
しかし、鳩による健康被害なんてそんなものがあるとは思わなかった。外で飯食ってるときに、大挙して寄ってきてウザイだけかと思っていた。クリプトコッカス病なんてものを媒介する可能性があるとは。

都立駒込病院感染症科の根岸昌功医師によると、ハトが原因の最も心配な病気はクリプトコッカス病。ハトのフンに含まれるカビの一種が肺に入ることで、頭痛、発熱、記憶障害などを引き起こし、進行すると、肺炎などにかかって死に至る場合もあるという。

ここを見ると結構洒落にならない病気だ。


…餌やり禁止で飢えた鳩が人間を大挙して襲うなんて事態が起きなければいいけど。