finalventの日記→アフリカ支援するとなんかいいことあるのかな

d.hatena.ne.jp
d.hatena.ne.jp
全世界に拡散するようなやばい感染症の発生確率が下がる。発生しても対応しやすくなる。難民が大挙してぞろぞろ動き回るような事態、大量の軍人が野戦に従事している状況、これらがなくなるだけで新興感染症が蔓延する可能性はだいぶ減るだろう。
すこし実利的に。安全保障の面から攻めてみましたがどうでしょうか。
過去にはHIVの拡大阻止に失敗するなんて苦い経験もあるわけですし。


後でいろいろ考えるためのメモ:世界子供白書2005を巡って
なんでもかんでも従属理論で説明する人は信用できないが、コンゴスーダンリベリアの状況については部分的に従属理論が適用できるのではないだろうか。
ソマリアウガンダの内戦に適用するのは無理だけど。